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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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基本システム、ダンジョンシーカーで言うところの封印の状態異常は
付与されていてもマップ時には機能しない(呪文が使える)ということは
再三指摘してきたことだが、これはもう基本システムの仕様とあきらめるしかないのかもしれない。
そこで、このやるせない仕様を納得するために拙者は色々考えた。
(なぜコモンイベントを調べてシステムの改造をがんばらないのだ?しらんな)
考えた結果がこうだ。
つまり基本システムでの封印は呪いやマインドコントロールの一種として考えればいいのだ。
普段落ち着いているときは問題なく呪文が使えるが、「実戦だ」、と本人が認識した瞬間から、
呪文を使おうと思えば思うほど、頭は真っ白、舌が回らず手が振るえ
呪文を思い出せず、口にできず、手は印も組めずという「暗示をかける呪文」なのだ。
我ながらうまいいいわけだ。
これなら戦闘中しか機能しなくてもつじつまがあう。 これでいこう。

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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