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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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久しぶりにL&L。
バージョン3.1.6を試す。

早速潜ってみよう。
ジャイアントバット<Ab>とジャイアントスネーク<As>だな。

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バグ取りがなされたという新生「作戦コマンド」を試す。
まあ「作戦」「コマンド」という言い方も腹痛が痛い的なことだがそんなこと気にしてはいかん。

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ほう。一応きちんと「投げる」がセットされたようだが…まだ安心できん。

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矢が飛んでいるところが撮れなかったが圧倒的火力の前に一瞬で壊滅するモンスター群。
ガンダムの数え撃ちシーンのようだった。階段から降りた布陣のまま一歩も動くことなく敵は全滅した。
あまりにスムーズに殺戮されていくさまにびっくりする。本当にいままで使っていたのと同じパーティだろうか?
操作への無知とバグにより今まで幾度と無く壊滅させられてきたこのモンスターたちがいともあっさりと撃破されていった。
グリーンピースあたりから抗議が来そうなほどの一方的な虐殺になってしまった。

廊下に侵入。今までは「明かり」の呪文を使っても足元の視界がほとんど確保されていなかったが、全員がたいまつを装備したことで至近距離の視界を確保できるようになった。しかもたいまつは移動してもちゃんと明かりがついてくるのが地味にうれしい。
魔法の明かりだけだと隙間だらけで1画面も満足に照らせず、しかも移動するとかけなおしなため、移動と移動の間隙に奇襲を喰らうのだが、これなら狭い場所で何も出来ぬまま(プレイヤーには)見えてるのに見えない(とコンピュータは判断する)敵に一方的にデスラー戦法喰らうことも無いはずだ。

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さらに廊下を進む。ん?ラメラーアーマーだ。
早速装備してみる。
アーマークラス14だそうだ。まあどれくらいの効果なのかはまだわからんが、とりあえず装備してもペナルティーは無いようだ。
(このゲームでは一部の武器でスキル制限があるようなので。例えばダガーのような刺す武器は悪の武器に分類されるらしく僧侶系はダメになるとか細かいようだ。)

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袋小路の影にモンスター。作戦>射て!>リロード、うたい文句通りの簡単操作で瞬殺。
このような複雑な廊下でも「明かり」一発だけでこれだけの見通しを確保できる。たいまつ無しではそこらじゅう虫食いだらけになっていただろう、たいまつ、恐るべし。

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さらに進む。前方に上り階段発見。

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蝙蝠を攻撃。

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あっさりと片付ける。

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さあ帰還しよう。

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1班の白色の薬???なんのこっちゃ?試しに使ってみたかったが、めんどくさいのでそのまま売ってしまおう。
多分レベル1の体力小回復だろう。
それより300現生という大金に化けたことのほうが喜ばしい。一回潜るたび大体このくらいのアイテムを拾えるようなら当座の矢代には困らないだろう。もっともまだみんな仲良くなってないのでお金のやり取りの実現にはもっと潜らないといかんのだが…続きはまた今度。

バグがなくなったことで「作戦」の操作性は天地ほどの差で良くなっていた。
これなら今までのように廊下で数画面分戦っただけで30分かかるといったことも無くなる。かなり進めやすくなっていると思う。たいまつによる視界の確保の影響も大きい。
実際、最初の部屋に上り階段がある場合以外でリセットせずにきちんと生還までできたのは今回が初めてのことだ。
やっと冒険らしいことが出来てきた。
ようやくこれでレベル上げ的な作業をしてもよさげな環境が整ったかもしれない。
はやく精霊、召還、忍術の修得法の発見までこぎつけたいものだ。

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無題
いつもみてます
g
2007/02/26(Mon)10:16:19 EDIT
Re:無題
>いつもみてます
ご訪問ありがとうございます
【2007/02/27 03:33】
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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
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先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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