忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ある程度能力値の設定が固まってきつつあるので、そろそろコマンドのほうに移りたい。
まあコマンドやってみた感じ次第ではまた能力値やステートにもどるのだが…

とりあえず、殴ったり殴り返したりといった、物理的な戦闘に関わるコマンドから作っていこうと。

2a03b606.png
で、早速暗礁に乗り上げる。
相手からのダメージが入らない。
こちらの攻撃はちゃんと入るのだが…

2dd33fbd.png
プレイヤーキャラとモンスターのステータスはこんな感じ。
オークの殺傷力がゼロになっている。確かにこれではダメージは入らない。

c8c018eb.png
27082de7.png
しかし、殺傷力は設定してあるはずなんだ。
殺傷力はプレイヤー用の計算のあと、【敵】殺傷力を最後にプラスする計算式になっている。
プレイヤー用の部分はプレイヤー専用能力値しか使ってないので敵の計算のときはゼロのはずで、【敵】殺傷力そのままが殺傷力になるはずなんだが…
+だからだめなのか?代入にしないといけないのかな?いやそれだと今度はプレイヤー側のときまずいだろう。やはりプラスでいいはず。

0c1ea32c.png
そしてこれがオークに割り当てられた「標準」の【敵】殺傷力。
6平均で±50%だから3~9にならないとおかしい。

8aa541a2.png
通常の攻撃のコマンドでの威力計算はこんな感じ。
殺傷力から装甲値を引いた値がダメージになる。
今回のプレイヤーの装甲値は0から1に設定されているので、余裕でダメージは入るはずなんだがなぁ。

e1ca4518.png
HPの方だっておかしい。
なんで20になっちゃうんだろう?
オークに設定した「標準」の結果なら10平均で7(7.5)から12(12.5)になるんじゃないかなぁ。

f40514f0.png
どういうわけか、エネミーのグラフ設定が有効になってないのかもしれない。
言う事聞いてくれてない能力値を数字入力にしてみる。
が、結果は変わらなかった。

しかしそれにしては命中率とかはちゃんと機能してる。
バグなのか設定ミスなのかどうにもわからない。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いくつかの能力値に古いゴミが残ってます。前の記事もそうですが最大最小の設定がいろいろなのだと思います。能力値の設定から、値の範囲を見てみてください。編集ツールの次バージョンで、未使用の能力値を初期化するよう変更します
熊恭太郎
2008/05/30(Fri)07:18:23 EDIT
Re:無題
HP、速度、攻撃回数に関しては、最大最小値を無限大からゼロに再設定しましたが、やはりエネミーのグラフ値を反映してくれませんでした。
例えばHPはどのモンスターでも20固定になってしまいます。
これはHPの計算値に+20という固定値を足す式が入っているためで、式を完全にPC専用能力値と乗算のみで構成するとモンスターのHPはゼロでこていかされていました。

殺傷力に関してはご指摘どおり最大最小値がゼロゼロになっていたものを再設定することでエネミーのグラフ値を反映してくれました。
【2008/05/31 03:20】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]