Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2008/06/04 (Wed)
威力に掛け算だけでなく足し算も追加できるようになったらいいのにな。
現行の仕様では呪文などを作ったときに、能力値を掛け合わせることしか出来ない。
これがちょっと不便。
呪文ごとの乱数(設定値、1/8とか)+呪文威力(能力値)をそのままダメージにしたい。
掛け算だとレベルが上がっていったとき、凄い事になってしまう場合があるかも知れずあまり使いたくない。
例えばレベル13ぐらいになったとき二倍ぐらいになるよう調整したら26レベルになったとき4倍近くなってしまうかもしれない。敵の抵抗を上げればいいかもしれないが結局実力差がはなれた相手には4倍になってしまう。
もう少し緩やかに強さが上昇するように(かといってレベルが一桁から二桁初期でも充分成長が感じられるように)と考えるとやはり加算が欲しい。
まあ今ある機能を使っていかないと埒が明かないということで現在威力ABにわけて再現しようとしてる。
画像のようにダメージがバラバラになってしまうことに目をつぶればまあやりたいことに近い形にはなるのかもしれない。
そういえばこの威力ABのメッセージはランダムで「に~のダメージ!」と「は~のダメージを受けた!」が入れ替わる。
この画像のような場合、「HPは2のダメージを受けた」というおかしいようなそんなにおかしくないような不思議な空気が流れる。
現行の仕様では呪文などを作ったときに、能力値を掛け合わせることしか出来ない。
これがちょっと不便。
呪文ごとの乱数(設定値、1/8とか)+呪文威力(能力値)をそのままダメージにしたい。
掛け算だとレベルが上がっていったとき、凄い事になってしまう場合があるかも知れずあまり使いたくない。
例えばレベル13ぐらいになったとき二倍ぐらいになるよう調整したら26レベルになったとき4倍近くなってしまうかもしれない。敵の抵抗を上げればいいかもしれないが結局実力差がはなれた相手には4倍になってしまう。
もう少し緩やかに強さが上昇するように(かといってレベルが一桁から二桁初期でも充分成長が感じられるように)と考えるとやはり加算が欲しい。
まあ今ある機能を使っていかないと埒が明かないということで現在威力ABにわけて再現しようとしてる。
画像のようにダメージがバラバラになってしまうことに目をつぶればまあやりたいことに近い形にはなるのかもしれない。
そういえばこの威力ABのメッセージはランダムで「に~のダメージ!」と「は~のダメージを受けた!」が入れ替わる。
この画像のような場合、「HPは2のダメージを受けた」というおかしいようなそんなにおかしくないような不思議な空気が流れる。
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HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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