Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2008/02/23 (Sat)
久しぶりに面白そうな主観視点のダンジョンRPG。
セフィロティックタワーというらしい。
まだ未完成ということで、今公開されているのは体験版のような感じのようだ。
あからさまにトラーゲンなオープニングを読み飛ばし、早速ゲームを始めてみる。
とりあえず、弓兵でやってみる。
フリーゲーム業界(業界じゃないけど)ではおなじみなキャラ素材。
この素材作家さんのキャラよく見かけるな。
早速ダンジョンに入ってみる。あれ?出入り口がない。
嫌な予感が…あらためて説明を読んでみる。
どうやらこのゲームもローグライク系というか、ランダムダンジョンだった。
がっかり。
あと現時点ではセーブ機能や街へ帰還する機能も無いので本当にまだ体験版だった。
ただ、素材の使い方がいいというか綺麗かつシンプルなのでビジュアルは気に入った。
初戦闘。
戦闘は横上空からの見下ろしフィールドだ。
升目になっていて移動や攻撃を行う、アクティブタイムバトル形式。
一回行動するとゲージが溜まるまで操作不能になる。
矢による攻撃は斜めには飛ばないので、敵と横軸を合わせないと当たらない。
階段。
移動画面のグラフィックはホントいいな。
遠くになると暗くなってくとことか階段の感じとか。
-StudioDIN-
http://sdin.jp/
セフィロティックタワーというらしい。
まだ未完成ということで、今公開されているのは体験版のような感じのようだ。
あからさまにトラーゲンなオープニングを読み飛ばし、早速ゲームを始めてみる。
とりあえず、弓兵でやってみる。
フリーゲーム業界(業界じゃないけど)ではおなじみなキャラ素材。
この素材作家さんのキャラよく見かけるな。
早速ダンジョンに入ってみる。あれ?出入り口がない。
嫌な予感が…あらためて説明を読んでみる。
どうやらこのゲームもローグライク系というか、ランダムダンジョンだった。
がっかり。
あと現時点ではセーブ機能や街へ帰還する機能も無いので本当にまだ体験版だった。
ただ、素材の使い方がいいというか綺麗かつシンプルなのでビジュアルは気に入った。
初戦闘。
戦闘は横上空からの見下ろしフィールドだ。
升目になっていて移動や攻撃を行う、アクティブタイムバトル形式。
一回行動するとゲージが溜まるまで操作不能になる。
矢による攻撃は斜めには飛ばないので、敵と横軸を合わせないと当たらない。
階段。
移動画面のグラフィックはホントいいな。
遠くになると暗くなってくとことか階段の感じとか。
-StudioDIN-
http://sdin.jp/
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2008/01/12 (Sat)
2007/12/30 (Sun)
局地戦略というフリーゲームがある。
大戦略風のシュミレーションゲームなのだそうだ。
そういえばシュミレーションゲームとストラテジーゲームって何が違うんだろう?
政府軍の砦というシナリオをやった。
輸送ヘリと攻撃ヘリが邪魔で仕方がなかった。
相手は飛べるユニットが作れるのにこちらは陸戦のみ。ずるいぞ。
フリーのシュミレーションゲームは対コンピュータ戦やると大抵が長考すぎてやってられないというイメージがあるのだが、このゲームは実に早かった。
しかも操作性が非常にシンプル。GUI最高。
ヘルプ一切読まなくてもすぐに遊べるというのもいい。
まあ読んだ方が有利に戦えるんだろうけど、やりながら覚えられる簡易さがある。
ローグライクRPG並の感覚で遊べた。
オリジナルMAPエディタもこれまた簡単にいじれる。
大戦略風のシュミレーションゲームなのだそうだ。
そういえばシュミレーションゲームとストラテジーゲームって何が違うんだろう?
政府軍の砦というシナリオをやった。
輸送ヘリと攻撃ヘリが邪魔で仕方がなかった。
相手は飛べるユニットが作れるのにこちらは陸戦のみ。ずるいぞ。
フリーのシュミレーションゲームは対コンピュータ戦やると大抵が長考すぎてやってられないというイメージがあるのだが、このゲームは実に早かった。
しかも操作性が非常にシンプル。GUI最高。
ヘルプ一切読まなくてもすぐに遊べるというのもいい。
まあ読んだ方が有利に戦えるんだろうけど、やりながら覚えられる簡易さがある。
ローグライクRPG並の感覚で遊べた。
オリジナルMAPエディタもこれまた簡単にいじれる。
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HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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