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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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「基本システム拡張版だからこそ」といったような能力や設定をいろいろ試そうというそういうコーナー。
今回は二刀流をやってみる。
ここでの二刀流というのは、ウディタやそのほかのJRPGでよくある「1ターンに左右の武器で同時に攻撃(二回攻撃)」
ではなく、「右手左手に持った武器のうちどちらかを適選使っていく(一回攻撃)」というもの。
どうやるか?
武器の発動回数を武器依存ではなく1回限定にする。
武器のコマンド設定欄を使って武器攻撃用のコマンド追加。
これで左右に武器を持っても、同一のターンに攻撃できるのはどちらかの武器だけにできる。
武器のコマンドが埋まってしまうので通常ならばこのシステムを試すことはできないのだが
基本システム拡張では装備しただけで一時的に追加される特殊技能欄があるため
魔法の武器などの呪文的効果にはこっちを使えばいい。

wolfrpg-0214581.jpg
コマンド欄にあらかじめ二つ分空白を設定しておいたうえで
スキル追加を「開きがあれば追加(前に)」で設定しておけばいい。

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隊列入れ替えコモンイベントというものがあったので、移植実験。
データベースをいじらないので助かる。

WolfRPGEditor190267.jpg
メニューに隊列入替を出して実験。
先頭のメンバーを選択し…

WolfRPGEditor190268.jpg
最後尾のメンバーを選択すると、入れ替わる。
これは便利だなー。

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このコモン、以前のバージョンを英雄王の崩御に移植、見事に玉砕したという過去がある。
そのときはパーティーメンバーのいかんにかかわらず、可変DB[0.0.x]から順に人数分のキャラが表示されてしまうという感じになってしまい。断念した。
今回のバージョンは完全にウディタ1.15対応ということで英雄王に乗せるのはあきらめたわけだが、
基本システム拡張版に合体させることはできそうかなと実験してみることとする。

WolfRPGEditor180271.jpg
いまのところうまくいっている気がする。
クリティカル値(元表記必殺)は装備前の値しか表示されないのか?

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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基本的にネタバレ気にせず書いています。
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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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