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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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MythBusters - Cutting a Sword (Part 1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=qD5U_4IHteQ
MythBusters - Cutting a Sword (Part 2/2)
http://www.youtube.com/watch?v=lTGJPUHEfPM

日本刀の強度実験。
現代版刀剣折口試しというところか。
日本刀を日本刀で叩く(人力)何べんやってもどちらも折れない。刃切れもないようだ。が当然無数の刃こぼれ。しかし…もったいないなぁ。
実に痛々しい実験なので美術鑑賞の延長で日本刀が好きな人は見ないほうがいいかもしれない。実験と割り切って見られる人だけ。
さて面白いのは後半。
速度を一定にした条件でいろいろ調べてみたいということで刀を取り付けたアームをアクチュエーターでグルリン!と回転させる装置を作る。

実験:日本刀で日本刀を斬る。刃と刃ががっちりかみ合う角度で(以下機械につけて振り回すほうを打太刀、切られるほうを仕太刀とする。)
結果:打太刀…ほぼ無傷。仕太刀…真っ二つに折れる。
まあ同じ強度のもの同士なら速度のついた方が静止しているものを破壊するのは当たり前のこと。(物理畑の人に言わせるとなかなかそんな簡単な話じゃないらしいが経験則ではやっぱり殴られる側のほうが壊れやすい気がするんだよなぁ)
面白いのはこのあと。

実験:日本刀でレピア(西洋の細剣)を斬る。(打太刀日本刀、仕太刀レピア)
結果:打太刀…無傷。仕太刀…粉砕される。

日本刀がレピアを叩き折った。
スローで見るとレピアがものすごいたわみ方をし、そのまま限界を迎えてはじけ飛ぶ様が観察できる。
折れ飛んだ残りのヒルトやひしゃげた柄が痛々しい。

実験:クレイモア(西洋の大剣)で日本刀を切る。(打太刀クレイモア、仕太刀日本刀)
結果:打太刀…無傷。仕太刀…無傷。

日本刀の倍はあろうかという厚みと身幅の剣を持ち出してきて日本刀にぶち当てようとする実験メンバー達。
みんなもう半笑いだ。
さすがにこれは万事休すかと思われたが、なんと日本刀はこの一撃をくらってもぴんぴんしている。
スローで見るとレピアーがしなったように日本刀もほとんど円弧を描くが如くにたわんでいる。
だがレピアとは違い破砕されることなくびよんと元に戻った。なんというしなやかさだ。

古刀に比べて格段に硬く折れやすくなっていると言う現代刀だが他種の剣と比べるとそれでも全然折れにくいほうに分類できるようだ。
じゃあもう古刀ってどんだけ強靭なんだろう?

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篠塚伊賀守
http://homepage1.nifty.com/sira/taiheiki/iganokami.html

>篠塚は馬から飛び降り、「両膝合わせてさかさまに蹴倒す」。倒れると同時に、一條に起きる隙を与えず、押さえ込んで首を掻き切った

これは笑った。
ドロップキックで敵を落馬させそのままマウント、小刀で首を切るなんて思いつきそうで思いつかないというか思いついても誰もやらないと言うか。
とにかく…
かっこいいぜ篠塚伊賀守。

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神戸市文書館
 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/014/genpei/bugu/bu_kougeki.html

鏃についてのまとめ
http://evareka.nomaki.jp/hotate/material/arrowhead.html
なぜこのHPにこのような記事があるのか謎だ

甲冑騎射、実践による考察 2.甲冑騎射兵が用いた武具
http://homepage2.nifty.com/kousyuryu-kisya/kachukishakou/ss02.html
>楯などを射砕く金神頭などが軍陣で使用された。
置き盾って巨大なまな板か道場の看板みたいなヤツを?
おわぁこんなものがあったらそれこそ手で持てる盾なんか持ってても無意味だぁなぁ…

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自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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