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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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2007-04vanplord.png
バンパイアロード相当にあたるバンパイアを描き足そうと。
高位のバンパイアというと重力を無視したありえない体幹部の滑摺というのが拙者のイメージ。

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そういえば「かわいそうな王」にはドレインがないらしい。
レベルドレインという観点で言えばないならないでいいのだが(というか現状ではドレイン食らわせると言うのは事実上リセットさせることが目的に近い使い方になる。システム的には)やはりドレイン攻撃がないというのは寂しいものだ。
モンスターの性質上、「絶対こいつなにか吸い取りそう」というモンスターのフレーバーが失われてしまうからだ。

要するに「精気を吸い取られる」ということの表現をウィズ系ではレベルドレインで表したということだと解釈できる。
であればレベルが下がると言う攻撃ではないドレインならあっていいと思うのだがなかなかそういうシステムはウィズ系ゲームだと見ないなぁ。他のゲームだとMP吸い取りあたりはけっこうポピュラーなシステムだと思うんだが…
RPGCSでも
MP吸い取りとか、同じレベルドレインでも経験値が減少しない(帰還できればレベル回復)とか、プレイヤーキャラに与えたHPダメージ分を敵はHP回復とかMPを吸い取ってHPを回復とか採用されないかなぁ。

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この間固定的の宝箱について古い記事にコメントいただいたのだが
箱がせっかくでる(もしくは箱からでしかアイテムを渡せないのだろう)
のであればせめてアイテムに幅をつけられるようになったらいいなと思う
現在の仕様では最大三種類の固定アイテムを設定できるだけである
つまりアイテムナンバーを一個だけ設定する行為を三個分である。
この設定では獲得アイテムの組み合わせは一種類のみだ。
しかしここでアイテムナンバーを設定するときに例えばNo15~No45まで設定できるように出来ればいいなと思う。
つまり普通の宝箱からの取得アイテムと同じようにだ。
使い方としてはシナリオクリアアイテム用固定的ではなく黄泉ステージ的な場所での魔王クラスの固定モンスター
(そして獲得戦利品のランダムな提供)を設置したいときに現行の仕様では部屋に出現するモンスターに魔王クラスを入れるしかなく
結果、魔王クラスを設置した階では雑魚クラスのみ出る部屋の設置が出来なくなるという制限があるからだ。
この設置法の場合、部屋の設置によるモンスターを障壁に使う手が使えないため
開き直って単純化した迷路をただ迷うことなく進ませるか、数々の罠と迷路の構造を利用してモンスター以外の方法で
プレイヤーにスリルを提供しなくてはならなくなる(拙者Dungeons01で例を上げれば姫のいるフロアのような)。
まあそれはそれで面白い縛りではあるけど。
そういえばランダム敵を設定できる固定モンスター設置があるけど(記号X)あれって部屋モンスターがでるのかな?廊下モンスターがでるのかな?

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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基本的にネタバレ気にせず書いています。
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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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