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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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つぎは人配置だ。
ここで実際に動かせるプレイヤーキャラクターや敵キャラクターを設置することになる。
まずはプレイヤー用の人を配置する。
位置は画像のXのついた黄緑色のポイントだ。
これは選択状態になっているので黄緑色になってしまったが、非選択の通常時はオレンジ色で表される。
そうだ、色についてはまったく意識していなかったな。
ポイントはその役割によって色が自動的に決定するらしい。
人情報が青、パスが黄色、人がオレンジというように。このあとも武器とかイベントとかも多分色が違うんだろう。
この人配置で使うポイントは今までのものとは違い、実際動かす必要があるのできちんと外壁の内側で、高さも床すれすれにきちんと配置しないといけない。
多分めり込んでいたりすると動けなかったり即死したりするんじゃないかな?わからないけど。
プレイヤー用のポイントの数字の意味は[問答無用で6(人配置のうち、武器2が自動的に無手になる番号)][プレイヤー用のアーキタイプとして設定しておいた人情報の固有名詞を入力][最初に進むパスを指定、無いときはとりあえず0][プレイヤー用のポイントにしたければ問答無用で0にする]

ここで興味深いのは三番目の[最初に進むべきパス]の指定だ。
これは当然敵キャラなどのNPC相当の人に必要な数字なのだがこれってプレイヤーにも適応できるのかな?
つまり積極的に操作しなかったらプレイヤー用の人も自動で歩かせたりできるのかな?
いずれ実験してみたいな。


人情報の設置 
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1015/
パスの設置  
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1016/
人配置-プレイヤーの配置
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1017/
人配置-敵キャラ(NPC)の配置
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1018/
武器配置-好みの武器を装備させた状態でスタートさせるには…?
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1019/
イベント-到着待ち
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1020/
イベント-時間待ち
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1021/
MIF作成
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1022/

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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