Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
カテゴリー
最新記事
(12/31)
(12/14)
(12/06)
(11/16)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/02)
(10/31)
(10/27)
(08/03)
(06/26)
(06/15)
(06/14)
(06/04)
(05/30)
(05/29)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
wizardry
Dungeon RPG
2009/02/01 (Sun)
一応現在はマップを使った方法でトライしているところなのだが…
いろいろ思い通りにいかぬものだ。
仲間に関しては
一人の主人公キャラ(仲間)につきイベント一個を用意
ページの一番右(数字の老けてるもの)に予備変数(各キャラ固有に割り当てられたフラグ)での呼び出しを設けて、パーティー内にいるいないを判定させ
パーティーにいなければ一番若いページに飛ばして
改めて酒場に来てるか来ていないかを任意の確率で判定し(戦士は出現しやすいが魔法戦士や聖戦士はほとんど出現しない的な差別化をする予定であった)
来ていたらさらに『酒場のどこに出現するか(※1)』のためのXY座標を乱数で求めてからキャラを移動させて出現と相成る。
こんな感じで作っている。
それから、酒場に出たり入ったりを繰り返すたびに頻繁に出現するキャラが変わりすぎるのもおかしいだろうということで出現した仲間キャラを保持するか、再度出現率振りなおしをするかをこれまた任意の確率で決めるようにしたのだが…
問題が発生しているのは(※1)で、この場所移動のコマンドがあるページは並列処理なのだが
当然ながら実際キャラが出現した状態ではキャラを仲間にするか否かを決定させる必要から
決定キー待ちにさせねばならず、同一のページに場所移動は仕掛けられない。
このため、せっかく出現状態を保持しても、一度酒場から出て再度入店したとき、
出現率振り直しをしない場合には、場所移動が行われず、結局そのイベントがマップに張り付けられた座標に出現してしまうのである。
現在各キャラのイベントはわかりやすさのためもあって酒場の外の壁の中に整然と隠して配置している。
そのため一度酒場から出て再度入店すると、酒場が無人になってしまう(つまり全員壁の中に)
困った、なにせ仲間キャラの総数は96人を超える。
96人悠々収容できるような酒場にすればいいのかもしれないが、ちょっとした東京駅コンコース並みの広さになってしまうし、必ずしも96人出現するわけでもないわけだから(そのための出現率である)時に全くがらんとしてしまう。
酒場の店舗数を増やしてキャラを分散させるか、今現在でも広すぎるぐらいの酒場をさらに広く改装するか…
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
リンク
管理画面
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14 ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
アクセス解析