Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2010/03/11 (Thu)
UnderWorldを体験中。
以前やったダンジョンランブルの系統らしい。
今のところ面白いのかどうかまだよくわからない。
もしかするとランブルのほうがどっちかというと拙者は好きかもしれない。
ダンジョンが記号のみで構成されてたり、6人パーティが可能だったりと概要としては好印象。
操作面では(まあマウスが使えないのはもはやあきらめるにしても)リターンキーが使えなかったりして若干もたつきが出る。このあたりは慣れや好みの問題。
それと技能(魔法でもある)が一人頭16個しかなさそうなのが(やりこめば増えるのかもしれないが現時点では16個分しか枠が無いように見える)残念。
戦士系は別にいいけど魔術師系は、まず使わないような無駄な呪文も含めて呪文は多ければ多いに越したことはないという価値観なので。
アイテムも個人携帯じゃなくてパーティーで一つ。
これウディタの基本システムもそうなのだな。作る立場から見ると絶対このほうが管理楽だものなー。
でもプレイヤーとしての拙者の本音としてはアイテムは個人携帯のゲームのほうが好き。
それから街が無いのが残念。単なる文字だけの存在でも帰れる拠点があるというのは気分的にほっとするので。
そういうわけで現時点ではあまりハマらなそうな予感だが、この系統のゲームがまた一つ増えたというのは単純に喜ばしい。
もっともっとこういう系統のゲームが増えてくれたら、遊び手としては選択肢が増えるし大歓迎。
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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