Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
カテゴリー
最新記事
(12/31)
(12/14)
(12/06)
(11/16)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/02)
(10/31)
(10/27)
(08/03)
(06/26)
(06/15)
(06/14)
(06/04)
(05/30)
(05/29)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
wizardry
Dungeon RPG
2009/10/12 (Mon)
ややこしい話だが
グラフィック付きのローグライクのグラフィックの雰囲気っていいかも。
シレンとかそういう系統のグラフィックは「こりゃ問題外だな」なわけだが、
今回言いたいのは前回のハレ六期氏のブログで紹介されているようなローグライクのグラフィックのことだ。
ウディタで作るRPGでおそらく一番楽なのは壁の高さ1マス、壁の厚み1マスでしかもキャラが隠れるような▲指定を一切使わないタイプだとおもうが
拙者Dungeonsの場合、壁の高さが2マス分、壁の厚み1マス分で横列の壁に3マス使っていた。
そのうえでズームを使うことで
擬似的に斜め上から世界を見下ろす狭い範囲を大きく映すマップになっていたわけだ。
そしてキャラの高さも23ピクセル前後使っているのでかなりそういった「ウディタで楽に組むマップ」の規格から外れてしまっていた。
これでなんとかリアルな雰囲気を出したかったわけだが、かなりマップを組むのが面倒(ミスしやすい)だった。
その割には思ったほどリアルにもならなかったということで、結構この方向には大きな鉱脈を見いだせずにいた。
しかし今回知ったような(まえから知ってたはずなんだが気にとめてなかった)ローグライクのグラフィックの雰囲気を踏襲すれば、壁の厚み1マス、壁の高さゼロのマップでもそれなりに見れるマップを描けるかもしれない。
キャラをそれなりの頭身で表現するにはマップのほうも320x240ではなく640x480で描く必要があるが…
グラフィック付きのローグライクのグラフィックの雰囲気っていいかも。
シレンとかそういう系統のグラフィックは「こりゃ問題外だな」なわけだが、
今回言いたいのは前回のハレ六期氏のブログで紹介されているようなローグライクのグラフィックのことだ。
ウディタで作るRPGでおそらく一番楽なのは壁の高さ1マス、壁の厚み1マスでしかもキャラが隠れるような▲指定を一切使わないタイプだとおもうが
拙者Dungeonsの場合、壁の高さが2マス分、壁の厚み1マス分で横列の壁に3マス使っていた。
そのうえでズームを使うことで
擬似的に斜め上から世界を見下ろす狭い範囲を大きく映すマップになっていたわけだ。
そしてキャラの高さも23ピクセル前後使っているのでかなりそういった「ウディタで楽に組むマップ」の規格から外れてしまっていた。
これでなんとかリアルな雰囲気を出したかったわけだが、かなりマップを組むのが面倒(ミスしやすい)だった。
その割には思ったほどリアルにもならなかったということで、結構この方向には大きな鉱脈を見いだせずにいた。
しかし今回知ったような(まえから知ってたはずなんだが気にとめてなかった)ローグライクのグラフィックの雰囲気を踏襲すれば、壁の厚み1マス、壁の高さゼロのマップでもそれなりに見れるマップを描けるかもしれない。
キャラをそれなりの頭身で表現するにはマップのほうも320x240ではなく640x480で描く必要があるが…
PR
この記事にコメントする
つたないレビューで申し訳ないです
本当はもっと丁寧に書くべきでしたが
自分ではやっつけ感があり、それでも
紹介されていただいてお恥ずかしい限りです。
あのパーティーだとエレベータ前の罠は
いくらでも踏めました。
ローグライクの雰囲気が良いとのことですが
nnnさんが良いと思った点を取り入れていくのが
良いのではないでしょうか。Denziさんという方が
主にグラフィックを描かれています。
ただし、すでにnnnさんのグラフィックは
いろいろなところから良い評判が聞こえていることを
付け加えさせていただきます。かわいいグラフィックも
渋いグラフィックも良いのです。
私の日記はローグライク専用というより
そのときどきで気に入ったゲームのことを
書いているつもりでいます。
zoomeにはflashやツクールの動画を載せています。
ただ、どれもが不定期ですが。
自分ではやっつけ感があり、それでも
紹介されていただいてお恥ずかしい限りです。
あのパーティーだとエレベータ前の罠は
いくらでも踏めました。
ローグライクの雰囲気が良いとのことですが
nnnさんが良いと思った点を取り入れていくのが
良いのではないでしょうか。Denziさんという方が
主にグラフィックを描かれています。
ただし、すでにnnnさんのグラフィックは
いろいろなところから良い評判が聞こえていることを
付け加えさせていただきます。かわいいグラフィックも
渋いグラフィックも良いのです。
私の日記はローグライク専用というより
そのときどきで気に入ったゲームのことを
書いているつもりでいます。
zoomeにはflashやツクールの動画を載せています。
ただ、どれもが不定期ですが。
Re:つたないレビューで申し訳ないです
いえいえhare6kiさんのレビューから
「情報を全く持たない方がこの階層までにかかるプレイ時間やレベルはどのぐらいかかるのか」といった
プレイヤーの動線を確認するのに非常に参考になりました。
>あのパーティーだとエレベータ前の罠は
>いくらでも踏めました。
忍者率(50%!)がすごいことになってますね
>Denziさんという方が
>主にグラフィックを描かれています。
検索してみるとなんと日本人(推定)の方が描いてらっしゃるんですね。
ちょっと衝撃を受けました。
「情報を全く持たない方がこの階層までにかかるプレイ時間やレベルはどのぐらいかかるのか」といった
プレイヤーの動線を確認するのに非常に参考になりました。
>あのパーティーだとエレベータ前の罠は
>いくらでも踏めました。
忍者率(50%!)がすごいことになってますね
>Denziさんという方が
>主にグラフィックを描かれています。
検索してみるとなんと日本人(推定)の方が描いてらっしゃるんですね。
ちょっと衝撃を受けました。
ブログ内検索
リンク
管理画面
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14 ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
アクセス解析