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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/43/#comment
いやあ監獄いいですね。迷路のグラフィックも綺麗過ぎずにいい意味でクラシックで、とてもいいです。
モンスターのグラフィックも基本は古典のまま細かいとこまで描き込んである感じが老舗の和菓子職人のような心意気を感じます。
これでこそウィズですね。
ウィザードリィエクスというやつもあるいみ外伝としては面白そうだとおもいます。
近未来で、学園物で萌えというのはぶっ飛びすぎてかえってまったく拒絶反応起こさないですね。やってみたい。
武神のときのほうがはるかに嫌悪感があったデス。
とゆうかですねドワーフとノームがかわいくて^^;私はいままでは出来ることならドワーフとノームはエセルナートから消し去りたい
と常々おもっているほどこの2種族が邪魔でしょうがなかったのですがエクスのデザインだとパーティ全員ドワーフとノームにしそうですよ。
チーム・ポチタマです。
ただどうもググッた限りモンスターやアイテム、迷宮の物量にかなり問題があるようですね。
それと錬金術とかいうのは個人的には邪魔です。錬金術で「も」高スペックアイテムを造「れる」
なら歓迎なんですが、どうも読む限り高スペックアイテムをゲットするためには必須っぽいニュアンスでした。
それはめんどくさいです。
(以前私はMMOやってた時期がありましたがそのゲームも生産品ですごい装備が作れるのはとてもよろしいんですが
行き過ぎてしまってほぼ生産品「でしか」実用に耐える装備が入手出来ないという本末転倒ぶりでした。
自分の好みのキャラクターだけ育てれば多少の有利不利はあっても遊べるというのがゲームなんだしプレーヤーの当然の権利だとおもうのですが
その世界であるプレイを不服なく遊ぶために生産もペットで戦うキャラも音楽家も戦士もメイジもと一人で際限なくやらなきゃならないのはつらかったです。
WIZ風ゲーほどシンプルなキャラ構成なら6人でも20人でも各種キャラつくっても苦にならないですけど。)
迷宮がアーキータイプがランダムにチョイスされるようなシステムらしいというのも大減点です。
やっぱり製作者の意図なり性格なりに思いをはせれるような手造りの迷宮がいいです。
適当でもいいので人間の頭で考えた迷路がいいです。
まあそういうわけでキャラクターメイキングやキャラ育成は興味深々ですが多分買ってもやりこまないだろうとおもいます。
PC版が出てなんか特典付ならそれ目当てで買うかもですね。

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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