Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2007/09/10 (Mon)
拙者はどうも世の中減点方式で見すぎている。
この傾向はよくないね。人生損してしまう。
もっと人生愉しまないとなんておもうがなかなか変えたくても変えられん。
また急に減点方式でどうのこうのと言われてもと思われるだろう。
要は…ほれあれだ。
例を挙げるなら、まずいいことと悪いことを数値化できると仮定させていただこう。
そのうえでいいことが100、悪いことが10ある事と、いいことが10、悪いことが1ある事、どちらを選ぶかと言う選択を迫られたとする。
このとき賢い選択としては前者を選ぶのがいいのだろう。
いいことが100、悪いことが10なら差し引き90いいことがあるのだ。
ところが拙者はここで後者を評価してしまうわけだ。
その現象のマイナス面の少なさへの評価が過大すぎるというわけだ。
この評価基準はさびしいなと思うわけだ。せちがらいというかやるせないというか…
まあそうはいっても変えようと思って変えられるならとっくに変わってる訳で、結論から言うと変える気もそんなに無いんだろう。
この傾向はよくないね。人生損してしまう。
もっと人生愉しまないとなんておもうがなかなか変えたくても変えられん。
また急に減点方式でどうのこうのと言われてもと思われるだろう。
要は…ほれあれだ。
例を挙げるなら、まずいいことと悪いことを数値化できると仮定させていただこう。
そのうえでいいことが100、悪いことが10ある事と、いいことが10、悪いことが1ある事、どちらを選ぶかと言う選択を迫られたとする。
このとき賢い選択としては前者を選ぶのがいいのだろう。
いいことが100、悪いことが10なら差し引き90いいことがあるのだ。
ところが拙者はここで後者を評価してしまうわけだ。
その現象のマイナス面の少なさへの評価が過大すぎるというわけだ。
この評価基準はさびしいなと思うわけだ。せちがらいというかやるせないというか…
まあそうはいっても変えようと思って変えられるならとっくに変わってる訳で、結論から言うと変える気もそんなに無いんだろう。
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HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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