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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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私は用語をそのときの気分、直感で使い散らかすほうなのでまたまた耳が痛いです><

>「アクション」
子供のころ、TRPGのルール造りにはまっていました。
そのときは戦闘時の行動をポイント割り振りで選択するルールをつくっていました。
(殴るが2ポイントで短距離移動が4ポイントで楯で防御が余りのポイントを1ポイント消費みたいな感じです)で、このポイントをACTP、アクトポイントと名づけていました。意味的にアクションと同義なのでアクトなんてのはどうでしょう?
…いや駄目だ、益々一般的な名称じゃなくなりますね。すいませんでしたm_ _m;

そもそも「戦闘などで使われるコマンド」とはいっても「戦う」「逃げる」という意味ではなく「剣術」「回避能力」「盗賊関係」「攻撃魔法」とかいう値のことですよね?じゃあスキルのほうがよさそうですね。

>アビリティ
敏捷値という狭い範囲で使うゲームもありますね。でも能力値、特性値でいいような気もします。
重いというのは文章にまぎれてみづらいとか言う意味でしょうか?

熊氏 マニュアルで用いる用語を決めておく必要がある
http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070313

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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