忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
10≪ 2024.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070301_moscow_dungeons/

いわゆるゲーム的な意味でのダンジョンの場合、その構造がどんなものでもある程度プレイヤーは許容する。
そのダンジョンの支配者がどんなデザインにしようと勝手だからだ。
ところがこれ、地下鉄とか下水道をダンジョンとして利用しようとするとちょっと難しい。
地下鉄とか下水道というのは生活に即した現実的な目的のために作られたものなので、
それっぽく見せるためにはかなり現実に縛られてしまうからだ。
くわえて我々は地下鉄の構造や下水の構造などたいして興味もないし知識もないので現実に即した構造に作るなんてのはなかなかどうして難しい。
現実に即したものにしたくても「もの」を知らないからできないのである。
地上に広がる都市が放射状の道路網なのに下水道だけ碁盤の目といった構造は何かおかしいだろうぐらいしかわからない。
それに地下鉄にせよ下水にせよ、電車や汚水を運ぶという目的がまず最初にあるため、どうしたってそんなに曲がりくねったり奇をてらった構造にするわけにはいかない。
どうしても一定の法則性が生まれてしまうだろうから、相当広く作らない限りほとんど迷わないんじゃないだろうか。迷ったってこういう施設は定期的に地上への出口が用意してあるものだから、迷ったら外へ出ればいいだけになるし…
なかなかRPGの冒険の舞台としては使いにくいなー。
雰囲気は最高なんだけどなー。
逆にいえばそんな現実的な縛りをわざと豪快に無視して雰囲気だけいただくという選択をすればいいのかもしれないが…あとはそれを自分自身が許容できるかどうかだな。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]