忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
10≪ 2024.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WolfRPGEditor00rt1.jpg
次に挑戦する自作ゲームについて思索。
自作システムに関してはできるできないは別にしてやろうとするもののおおまかな形、たとえればTRPGのルールブック的なテキストとしてまとめつつあるものは概略できているのだが、
(そのわりには見下ろし視点のゲームを一度作ってみるか自分視点のゲームをいきなり作るのか決めかねているが…)
レイアウトというか画面の構成と言うかそういうもので決めかねている。
上の画像はそういったアイディアのひとつ。左の小窓がメッセージ、右小窓が選択肢、下の窓がパーティーリストとGUI用ボタン。真ん中のフィールドが戦闘時には敵表示窓。
ただこれだと戦闘時に敵を表示するための上部枠が平常時に大きなデッドスペースになるのが…
まあ自分視点にするときはここをそっくりフィールド画面にするからいいんだけど。
どちらにせよ全然気にいってないわけで、何かいいアイディアはないかなとレトロゲーム中心に動画を漁る。

http://www.youtube.com/watch?v=j6tLKDySets
英語圏では怒りながら実況するというスタイルが流行ってるのかな
ファッキンファッキン言いすぎだ
いやー笑ったなぁ…

http://www.youtube.com/watch?v=lNDGlcvGYwc
これぐらいの雰囲気を目標にしたい気持ちもあるが、このぐらいでも個人で作るんじゃ素材制作だけで2年ぐらいかかりそうな…

http://www.youtube.com/watch?v=RNwXmVGBc24
遊園地のアトラクションからいきなり異世界へ飛ばされるアニメ
これまた夢でうなされそうな海外クオリティ…
それぞれがひとつづつマジックアイテムを渡されてむりくり冒険者になっちゃった的な

http://www.youtube.com/watch?v=B3L1KAWiXY0
この配置や雰囲気は理想の一つではあるんだがなー
あとこれはモンスターとのエンカウントなんかも好み。
移動画面とモンスターとの戦闘画面が同一になっていて特に戦闘画面に切り替わらないという。
おそらくモンスターは一列3体x3列ならびか。
ウディタでやるならマップイベント一つをモンスター1トループとして1~9体まで格納してうろうろさせるとかそういう感じになるのだろうか。
同一のマップイベント内部にモンスターの種類とHPなどの変動値を格納して保存しておかないと戦闘の途中で何匹か倒してから逃げ出したりしてもう一度遭遇したらまた全部復活してたとかじゃいやだしなー。

http://www.youtube.com/watch?v=FWM7KZ5X5qY
Ancientsというらしい。
ウディタでもGUI関係もうすこしツール側で用意してくれてたらなぁ…
リターンキーの担当する効果を画像ボタンにあてはめる機能があれば…

http://www.youtube.com/watch?v=o3AOnjKerqU
ダンジョンハック
装備画面で人型にアイコンあてはめる形式はあまり好きじゃないなぁ。
あとこのゲームでは左下のほうに見下ろし型の小マップが表示されてるけど、
こういうシンプル羊皮紙風の画面をメインにした見下ろし型なら作りたいかも。

http://www.youtube.com/watch?v=viWfyvn4ct0
アイオブザ・ビフォルダー
自分視点である程度リアルな下り階段って描くのが苦手なんだが、このゲームの下り階段の描き方は好みだな。勉強させてもらおう。

いやーわかっていることとはいえ
自分視点はめんどくさいなー。
次から次へと難問が頭に浮かんでくる…
やはり、まずは見下ろし型で一つ作ってから、そのシステムの上に見下ろし型をのせる方針で行くべきか…

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
デットスペース対策は歩行モードのときに
ウィンドウが全部消せるようにすればいいのではないでしょうか?
名無しの権兵衛さん
2009/08/21(Fri)18:13:28 EDIT
Re:無題
なるほど、アドバイスありがとうございます。
見下ろし型とダンジョン中心のRPGでの相性の悪いところ(私が勝手にそう感じているだけのことですが)は自分の視界外のことまで良く見えてしまうところだと思っていまして、見下ろし型であまり広く視界が取れるというのはどうも避けたがる習性が私にはあります。
ウィンドウが全部消せるということは当然視界が広くなって、その分見えないはずの場所まで全体が見渡せてしまうのでそこが考え物だと個人的には悩んでしまうところなんです。
以前にも少し話題にしたことがあるのですがNOXというゲームや、L&Lのように死角が真っ黒で見えないような工作ができれば全く問題はないことなんですが…ちょっと私の技能では無理そうですから、見下ろし型にするなら自分のキャラを中心に5x5か7x7ぐらいまでしか見えないというのが妥協点だったりしまして、ウィンドウを全部消すというのは個人的には結構勇気がいるというか踏ん切りがつかないといいますか…


ところがこれがダンジョンものじゃなくフィールド探索ものだと全く気にならないのだから私も適当なものです
【2009/08/24 01:41】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]