Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2008/07/05 (Sat)
武器ジェネレーターというのがあったので早速試しにやってみた。
「nnnの杖」魔力59だそうだ。
魔法の杖になってしまった。忍者なのに。
武器ジェネレーター
http://genzu.net/buki/
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2008/06/30 (Mon)
うーん日本のRPGもこれぐらい自キャラが引いた状態だったらいいのにな
風景に関するグラフィックは理想に近いなぁ
でも戦士系の必殺技が派手すぎてがっかりするなぁ
http://jp.youtube.com/watch?v=ZPY6k6r7TYM
バーバリアン回りすぎ。フィギュアスケートじゃないんですから^^;
2008/06/26 (Thu)
■[ゲーム]RPGでありがちなことで言われること
http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080623/1214222541
> 重傷の概念がない。HPが最大でも残り1でも身体機能は同じ
そういえばどこで聞いたのか(読んだのか?)忘れてしまいましたが
HPという概念にはもともと「敵の攻撃(ヒット)を無効化する能力を現す値」という概念しかなかったそうです。
その概念の一つの表現方法として現在一般的に使われているものの元となる「敵の攻撃を何回まで無効化できるか」を数値の減少であらわすというものになりさらにそこに威力(ダメージ)をどれだけ無効化することが出来るかという概念が加わり…ときて現在のHPになったと聞きます。
そう考えると「ヒットポイント」という名前を使っている限りでは「HPが最大でも残り1でも身体機能は同じ 」というのは至極まっとうで突っ込むほうがおかしいのかもしれません。
値の減少と共に身体機能が低下したりするのであればもはやヒットポイントという名称ではなくなるべきなのかもしれないですね。
まあ語源から離れていても通じれば何でもいいんですけど
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自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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