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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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Wizardry(NES) 解析
http://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/


なにかいいアイディアソースになるのではないかというページを見つけた。
これはなかなか読みごたえがある…
というかさっぱり意味がわからない所だらけだ。
でもきっと読み込んでいけば何かしら得るところがありそうな予感がする。

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いくら日本が平和で器の大きい国だからってこりゃないぜハトさん

まあいいや。
想像力を刺激するべく動画めぐり
ひきつづき勉強させていただきます。

Knightmare
http://www.youtube.com/watch?v=Z0d3vYNVWw8
http://www.youtube.com/watch?v=Z_A7gvAAepM
http://www.youtube.com/watch?v=mO5CxTJLiQU
http://www.youtube.com/watch?v=jt2n4-d0Y2k

システム的にはここまでのことをウディタでやるのは大変そうだな
画面の雰囲気とかは勉強させてもらおうとおもう。

Ishar - The Legend of the Fortress
http://www.youtube.com/watch?v=R4bsgjDTIvY

全部二次元描きの背景での自分視点RPG。
しかもこの綺麗で重厚な洋ゲー風味満点の画風!
なんという心地よいバタ臭さだ。
無限に手間暇をかけることができるならばこれは理想のひとつだなぁ…

Ishar 2 - Messengers of Doom
http://www.youtube.com/watch?v=n8tJR4A9FA8
http://www.youtube.com/watch?v=qp8Lr47WKZ4
http://www.youtube.com/watch?v=S3NEbY5EIvk

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横方向に長く上半分が侵入不可な見下ろし型と言うべきか、奥行きを上下で代用した横スクロールと言うべきか。
そういうゲーム群も表現方法としては面白いのかもしれない。
プレイヤーの視線の高さとプレイヤーキャラの視線の高さを合わせられるので
wizライクのような自分視点とはまた違った方面から臨場感を上げることができ、
しかもwizライクよりは情景や位置関係がわかりやすい。
マップチップを描くのが大変そうなのでwreでやるにはこれはこれで面倒があるかもしれない。
かといって全部一枚絵で背景画を用意するわけにもいかないだろうしなぁ。

もしマップチップの組み方がひらめいたら作ってみたいかもしれない。
あるいはいいフリー素材がもうあればいいんだけど、ないだろうなぁ…

King's Quest I
http://www.youtube.com/watch?v=n3-d2zJ2zvk
http://www.youtube.com/watch?v=EdNGpUjbPPA

dorakken
http://www.youtube.com/watch?v=auWyOvr9M1k
http://www.youtube.com/watch?v=uo4zcIOZVtw

Quest For Glory 1
http://www.youtube.com/watch?v=bqTcT7cipPg
http://www.youtube.com/watch?v=O9HuSQn0jXM
http://www.youtube.com/watch?v=EfGFncyGrtA
Quest for Glory 4
http://www.youtube.com/watch?v=zcI7DvBdKw8
わかっているのに死にに行く。男のロマンだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=WCSf_Zcqr7o
http://www.youtube.com/watch?v=vEeN3EV9KIk

Clock Tower
http://www.youtube.com/watch?v=lYP7DISJeT8
http://www.youtube.com/watch?v=PkcUF1nIWH0
http://www.youtube.com/watch?v=HsQqhwtJd0c
ホラーアドベンチャーになるのかな
これはあまり参考にはならんかな

あーあと15…いや10年早く生まれてたらこういう雰囲気のゲームをプレイできるチャンスもあったかもしれない
いーなーこの世代がうらやましい。

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自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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