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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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モンスターグラフィックを自作に差し替えしてみた。Dungeons画像で使いまわし出来そうなものはそのまま使い、
ねずみとかDungeonsで登場しないモンスターはせこせこ描いて追加していく。
まだ全部のグラフィックが描き上がってないのでwiz画像とないまぜになっている。


無限の迷宮にはモンスターに前衛後衛の概念がないのは残念。
ウィザードリィだと最初の一群しか近接攻撃が当たらないから敵の集団に縦の厚みがあった。
例えば近接攻撃でならさくっと殺せるモンスターが後衛にいるせいであばばばばーと大苦戦したり、逆に前衛にいたら厄介なモンスターが
後衛だったりしてうひゃひゃラッキーと胸をなでおろしつつ魔法で焼き殺したりといったドラマが生まれない。残念。
無限の場合だと4グループすべてが前衛扱いなので殴り合いに限定した場合、モンスター最大36匹対パーティ前衛3人ということになっている。
まあ前衛の物理的な殺傷力弱。SAMURAIとは名ばかりで鎧を着たメイジだねこりゃ。ほとんど剣を抜いてませんよ。
本家ウィザードリィもどっちかって言えば魔法優位だったけどその比じゃない。本家は、すくなくとも前衛は殴ってる率のほうが高い。
とはいっても逆にこれから先もし前衛のひと撫でで一匹殴り殺せるぐらいの大火力になったとしたらそれはそれでバランス的にどうかな?ということもある
なぜなら敵はどこにいようとすべて近接武器が届くのだから仮に最重要モンスターが何番目にいようとこちらの自由意志で殺せることになる。
やっぱり敵にも前衛後衛あったほうが楽しいとおもうけどな

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