Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2006/11/10 (Fri)
モンスターグラフィックを自作に差し替えしてみた。Dungeons画像で使いまわし出来そうなものはそのまま使い、
ねずみとかDungeonsで登場しないモンスターはせこせこ描いて追加していく。
まだ全部のグラフィックが描き上がってないのでwiz画像とないまぜになっている。
無限の迷宮にはモンスターに前衛後衛の概念がないのは残念。
ウィザードリィだと最初の一群しか近接攻撃が当たらないから敵の集団に縦の厚みがあった。
例えば近接攻撃でならさくっと殺せるモンスターが後衛にいるせいであばばばばーと大苦戦したり、逆に前衛にいたら厄介なモンスターが
後衛だったりしてうひゃひゃラッキーと胸をなでおろしつつ魔法で焼き殺したりといったドラマが生まれない。残念。
無限の場合だと4グループすべてが前衛扱いなので殴り合いに限定した場合、モンスター最大36匹対パーティ前衛3人ということになっている。
まあ前衛の物理的な殺傷力弱。SAMURAIとは名ばかりで鎧を着たメイジだねこりゃ。ほとんど剣を抜いてませんよ。
本家ウィザードリィもどっちかって言えば魔法優位だったけどその比じゃない。本家は、すくなくとも前衛は殴ってる率のほうが高い。
とはいっても逆にこれから先もし前衛のひと撫でで一匹殴り殺せるぐらいの大火力になったとしたらそれはそれでバランス的にどうかな?ということもある
なぜなら敵はどこにいようとすべて近接武器が届くのだから仮に最重要モンスターが何番目にいようとこちらの自由意志で殺せることになる。
やっぱり敵にも前衛後衛あったほうが楽しいとおもうけどな
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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