秋山選手またヌルヌルかぁ…地力あるひとなのになんでいつもあんな姑息なことするのかなぁ…
現状のダークゾーンの外観。
ダークゾーンというよりミストゾーンといった外観になっている。
現状こいつの色指定はRGB505050になっている。
システム的にどうこうといったことではないが、これがもっと見た目がよければなあといつも思う。
見た目とわかりやすさで後者を優先したのだろうなとは想像しているのだが、ダークゾーンを見るたび
一抹のしょんぼり感を感じてしまう。
これはなんといって例えたらいいのか…そうだな。
昔、父に連れられておもちゃ屋主催のロボットの野外アトラクションを公園に見に行ったときに、ブルーシートの奥からロボットの
着ぐるみが現れわぁっと盛り上がってる奥でストーブとテーブルとお茶が網膜に飛び込んできたときのがっかり感に近いのだろうか?
なんか舞台裏がみえちゃったような「ああ、やっちゃった」というような気分に…
拙者は罠的側面(なにげなく一歩進んだらいきなりダークゾーンというのはけっこうどっきり感)からも景観の面からも漆黒(RGB000000)が好みだが、
せめてダークグレーでもいいので色合いをもっと暗くすることはできないものだろうか?
そこで漆黒もふくめてダークゾーンを「正しくダーク」にした場合をシュミレートしてみた。
上からRGB101010、050505、010101、そして漆黒の000000だ。
なんだ意外とわかりやすいじゃないか。漆黒でも周囲の地形によってはダークゾーンの存在がわかる。
拙者はこっちのほうがいいなぁ…
現状だとRPGCSでダークゾーン設定するとき、ドアで外からグレー色が見られないように設定している。
ダークゾーンの外観が見える配置が精神的にできないのだ。
Dungeons作成中、「本当はこの広間の半分にダークゾーンをおきたかったけど、ドアで区切りたくもない」といった場合はダークゾーン設置を諦めたりもした。
あとダークゾーンで壁を隠したい(ただの広間に見せたい)といった希望もいまのダークゾーンでは無理だ。
現状のRPGCSでは一方通行壁はあるが(壁側からは完全に普通の壁だしね)透明壁は再現されていない。透明壁の替わりに暗闇-壁-暗闇でカモフラージュといった手も使えない。
現状で透明壁を再現したければワープを使うしかないわけだがこれだと両面から壁として成立させるためには厚みが4マスになってしまう。実用的とはいいがたいのだ。
バグ的問題以外はなるべくあとまわしにお願いするほうがいいのだろうが、ヒーロー氏に請願してみようかな。
でもレイアウトやデザイン面ではヒーロー氏なりの哲学があるようなので
これはさすがに通らなそうかなぁ…
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Dungeons-英雄王の崩御-
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。