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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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RPGCS、キャラクターの削除に関することでちょっと考える

少し不便なところがある。ん、少しか?けっこう不便かもしれない。
RPGCSで作ったシナリオをプレイする場合、いわゆる捨てキャラ作製が心理的に難しい
なぜなら一度作ったキャラは事実上は消去不能だからだ。
もちろん仕様上は消去可能である。だがそのための条件をクリアするのは非常に困難だ。
その条件とは

条件1:該当キャラの状態が「いわゆるロスト」であること
条件2:該当キャラが街にいること

である。これだけ聞くと簡単そうだがこれが難しい。
まずプレイヤーの自由意志でロストするための方策が思いつかない。
実は拙者のシナリオDungeonsではそこのところを考えたことがあった。
(ネタばれ気味になるが4階がやたら死や墓場のイメージが漂っているのは以前そこにPCのロスト用の施設を作ったことがあったからだ。何故撤去されたかはおいおいわかろう)
だがこの方法は条件2のクリアが難しくボツになった。その方法は単純に石の中にPCを自由にぶち込めればいいだろうというものだった。扉の前にロストしますよ。一人で入りなさい。という意の警告文(拙者は焼却炉としてみたが)をおき、プレイヤーの意思でロストさせれるようにしようとしたのだ。
だがこの方法、試してみるとなんとPCは石の中でロストしてそのまま現場に残ってしまうのだ。
そこに条件2である。
RPGCSでは死体回収は死体とパーティが同座標でなければ回収できない。回収するために現場に飛び込めば自分もロストしてしまう。
したがって回収する方法もない。(つまり石の中自体を設置できないともいえる。Dungeonsでは石の中は一個も設置していないのでテレポートの際、そこの点は安心してほしい)
現状では「PCが簡単に死ねるような単体モンスターを回収が容易なところに配置」するぐらいしか対応策はないかもしれない。遭遇すれば必ず一人は死ぬようなモンスターで逃げやすく、かつある方法で戦うとあっというまに殺せるモンスター…めんどくさい。とにかくお目当てのキャラが死んだらあとは蘇生に失敗して「偶然」ロストするのを祈る、それぐらいか…。
もちろんこのゲームではキャラの名前はいつでも変えられるしシナリオしだいではあるだろうがクラスチェンジ等を容易に出来るようにしていればキャラを削除したいという欲求は少ないかもしれない。
でもやはりキャラ削除は普通に出来た方が楽だなー気持ちとしては。
一番現実味があってスマートなのは街にいなくてもロストしたPCを削除できる仕様に変わってくれるとかかな?
ロストしてなくてもいつでも自由にキャラ削除できるほうがいいけど。

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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