Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2007/05/02 (Wed)
移動すらままならないという。
そういえば拙者もそうだったな。ただ、なにぶん拙者はローグライク初めてだしそもそもキーボード入力しかできない自体ですでにアウトで、その意味ではGUIがないゲームは全て一律「操作性最悪」という評価だった。
これ以上下がりようがないところから出発したのでそんなもんかと思っていたのだが、通常のローグライクはもう少し操作性がいいということなのか。
で、迷宮に降りることすらできないと言う場合もあるようなのでちょっと図説してみることにした。
街の中心にある広場、宿屋の南東に迷宮の入り口がある。
考えてみればなんで迷宮がこんなところにあるのかね?ここはウツロですか?と。
拙者はテンキーかカーソルキーで動かすことが多いが、ローグライクの好きな人はHJKL
を良く使うんだそうな。
階段(>d)の周りに全員が接触できたら>キーを押すと階段を降りることができる。
上り階段を上りたい場合は逆に<を押さなきゃならない。
人間は一度できるようになってしまうとすぐにできなかったときのことを忘れてしまう。
拙者もこの説明で理解してもらえるものなのか正直自信がない。
「そうじゃないよ!わかんないのはそこじゃないんだよ!」という方がいることが充分考えられるのだなぁ。
またこのゲームは開発途中と言うこともあって操作性のせいなのか(仕様)、イレギュラーなものなのか(バグ)がわかりにくい場面が多すぎるのも敷居を高くする要素だと思う。
今から始める場合は最新バージョンのver.3.1.8はあまりに地雷が多いのでver.3.1.7がいいとおもう。
ただしこのver.3.1.7はL&Lのウリの一つであるところのオリジナルクラスの作製がバグってて出来ない。
ちなみにいわゆる「街の外」というのは存在しない。この世界は「街の中」と「迷宮の中」だけである。
そういえば拙者もそうだったな。ただ、なにぶん拙者はローグライク初めてだしそもそもキーボード入力しかできない自体ですでにアウトで、その意味ではGUIがないゲームは全て一律「操作性最悪」という評価だった。
これ以上下がりようがないところから出発したのでそんなもんかと思っていたのだが、通常のローグライクはもう少し操作性がいいということなのか。
で、迷宮に降りることすらできないと言う場合もあるようなのでちょっと図説してみることにした。
街の中心にある広場、宿屋の南東に迷宮の入り口がある。
考えてみればなんで迷宮がこんなところにあるのかね?ここはウツロですか?と。
拙者はテンキーかカーソルキーで動かすことが多いが、ローグライクの好きな人はHJKL
を良く使うんだそうな。
階段(>d)の周りに全員が接触できたら>キーを押すと階段を降りることができる。
上り階段を上りたい場合は逆に<を押さなきゃならない。
人間は一度できるようになってしまうとすぐにできなかったときのことを忘れてしまう。
拙者もこの説明で理解してもらえるものなのか正直自信がない。
「そうじゃないよ!わかんないのはそこじゃないんだよ!」という方がいることが充分考えられるのだなぁ。
またこのゲームは開発途中と言うこともあって操作性のせいなのか(仕様)、イレギュラーなものなのか(バグ)がわかりにくい場面が多すぎるのも敷居を高くする要素だと思う。
今から始める場合は最新バージョンのver.3.1.8はあまりに地雷が多いのでver.3.1.7がいいとおもう。
ただしこのver.3.1.7はL&Lのウリの一つであるところのオリジナルクラスの作製がバグってて出来ない。
ちなみにいわゆる「街の外」というのは存在しない。この世界は「街の中」と「迷宮の中」だけである。
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HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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