Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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Dungeon RPG
2007/02/13 (Tue)
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Re:足幅かな
> 元来は正対した場合、(前から見た)足幅は限りなく0に近いほうが強いそうです。
おお、そうなんですか。足幅の狭い構えは横方向の振りに弱いので、ある程度必要なのかなと思っていました。まだまだ勉強不足です。
古武道も少しやってみようかなあ。
おお、そうなんですか。足幅の狭い構えは横方向の振りに弱いので、ある程度必要なのかなと思っていました。まだまだ勉強不足です。
古武道も少しやってみようかなあ。
Re:足幅かな
>足の幅をもう少し開けてみたら強そうに見えるかも知れません。
アドバイスありがとうございます。
歌舞伎などでもそうですが足幅を広げることで強さや男らしさを演出することはあるいみ常套手段なのですが、元来は正対した場合、(前から見た)足幅は限りなく0に近いほうが強いそうです。
関係ないですがティラノサウルスなどの鳥盤目二脚恐竜の足跡を研究すると足幅ゼロ…一直線上を歩いたり走ったりしていたようです。(そのために回内方向への多数の細かい筋肉が必要になり、その筋肉の付着部を確保するためにあのようなヒワイな棒が下方に長く伸びた骨盤になったようです。
人体の場合は直立しており、付着部は上方(腰椎と腸骨稜)に伸びているため外見上ほとんどわかりません)
これはがっちりとした安定性より機動性を重視した選択のようです。
この例は恐竜なのであれですが人体も究極的には足幅狭いほうが(正確には回内方向への適度なテンション)いいように感じています。
(メディアで確認しやすいイメージではドリブルで全力疾走中でも当たり負けしない外人選手などの足さばきとか機動性とパワーのなんかいい感じの混合が素敵かなと)
古武道(流派次第だとおもいますが)などでも足は正中線からはみ出すなという流派も多いですし基本自然体直立歩行時は足幅は狭く描きたいのです。
ただモンスターグラフィックである以上あまりマニアックにリアルにするより不特定多数が「強そうだ」とイメージできる絵であることも重要なので、演出や脚色と割り切って足幅ひらくのもありですよね。いやむしろそっちのほうが重要か…そうですよね、むむー。
アドバイスありがとうございます。
歌舞伎などでもそうですが足幅を広げることで強さや男らしさを演出することはあるいみ常套手段なのですが、元来は正対した場合、(前から見た)足幅は限りなく0に近いほうが強いそうです。
関係ないですがティラノサウルスなどの鳥盤目二脚恐竜の足跡を研究すると足幅ゼロ…一直線上を歩いたり走ったりしていたようです。(そのために回内方向への多数の細かい筋肉が必要になり、その筋肉の付着部を確保するためにあのようなヒワイな棒が下方に長く伸びた骨盤になったようです。
人体の場合は直立しており、付着部は上方(腰椎と腸骨稜)に伸びているため外見上ほとんどわかりません)
これはがっちりとした安定性より機動性を重視した選択のようです。
この例は恐竜なのであれですが人体も究極的には足幅狭いほうが(正確には回内方向への適度なテンション)いいように感じています。
(メディアで確認しやすいイメージではドリブルで全力疾走中でも当たり負けしない外人選手などの足さばきとか機動性とパワーのなんかいい感じの混合が素敵かなと)
古武道(流派次第だとおもいますが)などでも足は正中線からはみ出すなという流派も多いですし基本自然体直立歩行時は足幅は狭く描きたいのです。
ただモンスターグラフィックである以上あまりマニアックにリアルにするより不特定多数が「強そうだ」とイメージできる絵であることも重要なので、演出や脚色と割り切って足幅ひらくのもありですよね。いやむしろそっちのほうが重要か…そうですよね、むむー。
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自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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