Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
カテゴリー
最新記事
(12/31)
(12/14)
(12/06)
(11/16)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/02)
(10/31)
(10/27)
(08/03)
(06/26)
(06/15)
(06/14)
(06/04)
(05/30)
(05/29)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
wizardry
Dungeon RPG
2007/01/16 (Tue)
L&Lの素晴らしい点の一つがこの半自動化された作戦というシステムなんだがローグ系のお約束を知らんせいか、拙者にはまだまだ使いこなせない。
図は戦士諸兄が敵に背を向け、いっせいに壁に向かってダッシュしはじめたところ。
「一番近くの敵をマークして攻撃」に設定されたはずのキャラ達だが最初の1匹目だけは華麗にSKが決まるのだが2匹目以降はてんでだめだ。しまいにはみえない敵がいるかのごとく壁に突っ込んで張り付いたまま動こうとしなくなる始末。
一番近くというのも個々のキャラからの距離のようだから(図の例のようなこともあるので確証は無い)
1匹目にしても必ずしもSKできるでもなく敵の配置を良く確認しないとばらけてしまう。
仕方ないので結局は個別指定に頼るしかないのだ。
ただ。最初の頃に比べればfで戦闘メニューを開けることとtabでモンスターのマーク選択が出来ることを覚えてからは多少個別指定も苦ではなくなりつつはある。
f>Tabで選択>エンター>近接>エンター
飛び道具のときがちょっと面倒。拙者が不器用なせいでゲームのせいじゃないけど、テンキーにせよカーソルキーにせよ下(↓)キーって押し間違うんだないつも。いちいち視認が必要なのだ。しょっちゅう空振りして<0>を押してキャンセルしてしまったりとかね。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
リンク
管理画面
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14 ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
アクセス解析