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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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習作への感想としてそんな内容のメールをいただいた。
たしかにゲーム内ではスペック方面の説明は一切してなかった。
その方がなんかレゲーっぽいかなーなんて…まあこれは言い訳だが。
その方個人にはHQまでの武器防具のスペックを返信させていただいた。

どうなんだろう?
武器・防具のスペックのリストを作るとかなにか対策が必要なんだろうか。


ごくごく簡単な目安

◆形状
剣など断つ武器…平均点
槍など突く武器…命中や回避にボーナスがあることが多い
槌鉾など殴る武器…命中や回避速度などにペナルティがあることが多い
節棍などの殴る武器…槌鉾よりさらに扱いにくい
斧など断つ武器…剣より扱いが重く、槌鉾よりは扱いやすい
鞭…簡単に音速を超えるその攻撃はものすごくかわしにくい、が自分の隙も大きくなる。
※形状により相性のいい敵、悪い敵がある。

◆威力と神秘の相関
一般的に攻撃(防御)の高い武器(防具)ほど神秘が低下する
物理的に強い装備を固めるとその分魔法に弱くなることになる

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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