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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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さてダンジョン・シーカーの中身を覗いているわけだが、今回は9階にて我々を悩ませた、「あの鬼火」の中身を勉強してみたい。

DungeonSeeker81424.jpg
当然なにがいいたいのかさっぱりわからない。

DungeonSeeker81618.jpg
漠然と全体を見渡してしまうと、一生わかりそうも無いのでわかっている部分に関してはもう直接スクリプトの中に注釈文を書き加えていってしまうことにした。
不思議なもので各部を個別に見ていくとなんとなくわかるような気がしてくる。

DungeonSeeker81708.jpg
なんていっておいてまるでわからないわけだが…いくつかわからないのが異常にでかい意味不明な数字である。
マニュアルによれば  「変数呼び出し値」というものらしい。
例えば今回現れたおかしな数字
ダメージ処理のコモンイベント呼び出しの中で「何ポイント?」という項目があったがここの数字が110000
となっていた。
この数字が与えるダメージになるわけで要するにコモン変数0番の値を使いたいわけだ。
よくわからないがとにかく問答無用で顧問変数0は110000なのだという。

座標指定のための数字も1100001と1100002だったが、マニュアルによればこれは

『1100000+X
→ このマップイベントのセルフ変数X(コモンセルフと間違えないように!)』

というものだそうだ。
うーん。わかったようなわからないような…

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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