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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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http://wiz.morphball.net/darkhall/note/?date=20070302
グラフィック入れ替えをためそう。

47867c91.png
まずはBMPファイルをリネームしたものを該当フォルダにぶっこんでみた。
エラーだった。
モンスターグラフィックはピングじゃないとダメみたいだ。透過ピングでもいいんだろうか?

3e2dc08d.png
グラフィック入れ替え実験、どうやら透過ピングOKらしい 。

a2336841.png
サイトビジョンの呪文を使ってみる。
どうやら地図表示の呪文だったようだ。

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65be2cb5.png
このゲームでは回復魔法もメイジの役目である。UOと同じだな。

c465d30d.png
前衛はガードをして後衛がダメージをばら撒く

73056e3c.png
MPの確認がめんどくさい。
まずステータスを開き2ページ目の呪文のところをwクリックし呪文所を開いてようやくMPが確認できる。

3750b036.png
LVUPは宿屋で行われる。

12ef52f1.png
だんだん戦い方が判ってきた。
戦士にブロックさせることで物理攻撃を戦士に集中。
そして剣闘士は猛撃にてがんがん攻撃
弓は2ターン使うのが一番都合がいい。
シーフはなにもしないかアイテムをもっておき
メイジは戦士を回復させつつ弓のチャージまで保たせる。
そして上の画像となる。

fdd27952.png
ワンダリングモンスターが発生するとわざわざ教えてくれる。
これはシーフが居るからか?このときに白いお香つかうと敵が消えるのかな?

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いやー飲んだ飲んだ~うぇへへ~。

さてDarkHallのダンジョンに侵入する。

dh07.png
探検家(シーフ)はドアがあると聞き耳を立てることができる。
敵が部屋の中に居ると事前に察知できるのだ。

dh08.png
操作に関する。リードミー情報はこちら。
通常移動に関しては記載がないが、カーソルキーの↑↓←→で移動できる。
そうだ。一つ拙者が陥った操作性上の混乱、調べるや聞き耳などの項目に青いカーソルが出てしまっていると、移動が不可能になってしまう。ドアの前に立つと自動で項目が現れるので勢いでカーソルを出してしまうといつまでもドアをあけられず、けっこう動揺した。ちなみにドア開けは前進と同様↑キーで開けられる。

dh09.png
初めての戦闘です。
フェイントの意味が分からなかった。そのラウンドの敵の回避が下がるということらしいがこれはつまり一人がフェイントしてもう一人に攻撃させればいいのかな?良く分からない。
SSは弓戦士のチャージという能力。任意のラウンドを何もせずにいることで命中やダメージが跳ね上がる。

dh10.png

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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