忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
10≪ 2024.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたサムラーイを描いているな。
bandoumusya.png
武士が御家人という名の機動砲台だったころのイメージで。

昔の武者絵や今昔をみると流鏑馬みたく左側方固定じゃなくて前方(馬の進行方向)をメインにして
後方まで全方位が射角になってるんだよね。
現代人が誰もやってないのって寂しい。

めちゃめちゃに動く犬を狙って腹腰内部の体重移動のみで馬の方向をコントロールしながらバシバシ矢を射掛ける訓練の様子とかかっこいいのに。現代だと動物虐待になるのか。ハンティングの一ジャンルとしてありだともおもうんだがなぁ。
逆に現代なら無生物でもちゃんと動く的ぐらいいくらでも用意できるし、なにもころさんでも(当時から犬追物用の担保のついた矢を使っていたのでよほど打ち所が悪くない限り犬は死ななかったらしいけど)復刻しようと思えばやれると思うんだよな…エクストリームアイロニングやるぐらいなら犬追物だよ、うん。
あーでもな、人間だけじゃなく馬もいるからな。馬高いし…馬ごと転んだりして人間はいいとしても馬が骨折とかしたら殺さなきゃいけなくなってかわいそうか。
まあそれはそうとしてなんで現在残っている伝統芸だと儀式や礼法ばっかりうるさくて機能面の保護、研究が手薄になってるのか疑問でしょうがない。(流鏑馬は現在残っているものでもテクニカルで見ててかっこいいけど真横~斜め後ろにしか撃たないんだよなあれ。)
年寄りが偉ぶるための道具として死物化されてるんじゃないか?

国際大会ありのスポーツにしないと本気出さないんだよなぁ。伝統芸のままの体制で本気になれないもんかね。まあむりか人間は集団の場合金がかからないと本気にならない。

拍手

PR
一応公僕なんだし式典ぐらいちゃんとやんなよ

描きたいやつを描いてそれから使うものを決めようか。
ポピュラーモンスターは結構描きたいものは大体描きあげちゃったけど、他に何があるっけ?
実在動物とかジャイアントなになに系はいくらでも増やせるんだろうけど気が進まないなぁ…
スペルがわからないモンスターが結構いて困っている。ネットで調べられないことは無いんだろうけど、
まとまった数しらべるとなるとそれなりの時間食うもので。ついつい後回しにしてしまう。

拍手

秘密の花園終わった…ドラマやらの最終回のシーズンは嫌いだ。色々寂しいし。
まあ毎週欠かさず観るドラマなんかないんだけどね。
大抵は初回から数話観て飽きてきて気が付いたら最終回になる。

L&Lに一息ついた感じになったのでAbyssのデーター入力をちょっとやる。

pljyumon.png
最近マニアックソフトウェアあたりの動きが無い。v7って具体的にどんな感じになるんだろう?
大量に変数の空きが増えるということはいろいろ聞いているがどんな感じになるんだかなにか予告が欲しいね。
でも(現行のバグは改善されるだろうが)現状からそんな大きな変化はなさそう。モンスターとか呪文とかの最大数は変わらないだろうし…
Abyssに出すモンスターだが01とまったく同じというのは面白くないけど、総数が増やせない以上、どれかは削らないと新しいモンスターは出せない。雑魚系、浅層のモンスターはほぼ同じでもいいか。
入れ替えるとしたら深層のオリジナルモンスター系(含むデザインの共通イメージが薄いモンスター)だろうなぁ。
さてどういった感じにしようか…

拍手

ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]