Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2007/03/14 (Wed)
Dungeons02が暗礁に乗り上げてしまいにっちもさっちもいかなくなった。
プロットに肉つけすぎてどうやってまとめていいかわからない。
めんどくさくなったので放棄し、まっさらのストーリーゼロで他のダンジョンを作る。
ただ2のプロット(十賢者の追憶)も捨てたくない感じなので十賢者の追憶はそのうちやる気が出てきたらやり直す。誰が待っているわけでもない、好きにやるのだ。
作り直す新シナリオはシナリオナンバーAを使うのでabyssにした。
魔法を再編成。
Dungeons01の呪文とスペルの命名法等基本は同じだが各レベルごとの呪文数などいろいろ修正。
またスペルをメイジ系は全部小文字、僧侶系は全部大文字に統一することにした。
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2007/03/10 (Sat)
悪夢といっていいのかわからないが怖い夢を見た。
なぜかプールの中でまっちょとくんずほぐれつしなければならない夢だった。
お互いプールの端から飛び込み水中で戦うという夢だ。
何かのインストラクターみたいな黒人が「さあ入れ!さあさあ!」とふっかけてきて断るに断れない。
相手のマッチョはジェロムレバンナみたいなガチムキ8頭身。確実に殺されるではないか。
拙者逃げて~。
だが夢の中の拙者は強気だった。なんの疑問もなく飛び込む。バカである。
途中殴られたり沈められたりしながらもなんとかバックに回りチョークを取る。
だが敵はありえない関節の構造をしていた。肩甲骨ごとぐるりと反転させると拙者の脇をぐいぐいと押し上げ
引き剥がそうとするのである。連邦のマッチョに違いない。白かったし。
しかも拙者のポジションもよくない。なんとか引き剥がされまいと足で胴をはさんでロックしたいところなのだが
浮力で腰が浮いてしまって足が相手のウェストに届かないのである。
首もなんか上のほうの柔らかいところに入ってしまい全然効いてない。「もう少し下げないと」とおもうが少しでも緩めたらそのままはがされそうで怖くて締めなおせないのだ。
血中の酸素が枯渇していくのをダイレクトに感じる。苦しい、はやく水面に顔を出したい。
ああ拙者が吉川晃司であったなら!
もうだめだ…そんなあきらめムードになりかけたときはっと目が覚めた。
夢でよかった。もう一生レバンナのいるプールには近づかない。
やっぱり前日こんな絵を描いていたせいだろうか?
なぜかプールの中でまっちょとくんずほぐれつしなければならない夢だった。
お互いプールの端から飛び込み水中で戦うという夢だ。
何かのインストラクターみたいな黒人が「さあ入れ!さあさあ!」とふっかけてきて断るに断れない。
相手のマッチョはジェロムレバンナみたいなガチムキ8頭身。確実に殺されるではないか。
拙者逃げて~。
だが夢の中の拙者は強気だった。なんの疑問もなく飛び込む。バカである。
途中殴られたり沈められたりしながらもなんとかバックに回りチョークを取る。
だが敵はありえない関節の構造をしていた。肩甲骨ごとぐるりと反転させると拙者の脇をぐいぐいと押し上げ
引き剥がそうとするのである。連邦のマッチョに違いない。白かったし。
しかも拙者のポジションもよくない。なんとか引き剥がされまいと足で胴をはさんでロックしたいところなのだが
浮力で腰が浮いてしまって足が相手のウェストに届かないのである。
首もなんか上のほうの柔らかいところに入ってしまい全然効いてない。「もう少し下げないと」とおもうが少しでも緩めたらそのままはがされそうで怖くて締めなおせないのだ。
血中の酸素が枯渇していくのをダイレクトに感じる。苦しい、はやく水面に顔を出したい。
ああ拙者が吉川晃司であったなら!
もうだめだ…そんなあきらめムードになりかけたときはっと目が覚めた。
夢でよかった。もう一生レバンナのいるプールには近づかない。
やっぱり前日こんな絵を描いていたせいだろうか?
2007/03/09 (Fri)
ACを「ダメージに影響」にした場合
実際にどれだけ減少するのか不明
予想1…まんま減少する
予想式
攻撃者ダメージ+(AC-10)か?
(実験の結果プレイヤーのACをゼロ(AC-10の防具を装備)にした状態でダメージ10固定のモンスターに1回攻撃させるとダメージゼロ。
しかし逆にACが0のモンスターにダメージが10固定のプレイヤーが1回攻撃するとダメージ10。なんだこりゃ?)
予想2…プレイヤーはACマイナス10(つまり防具の合計値)、モンスターはAC分
予想式
プレイヤーダメージ+(モンスターAC)=モンスターのHPへのダメージ
モンスターダメージ+(プレイヤーAC-10)=プレイヤーのHPへのダメージ
だれか検証されてないかとも思い掲示板で質問しちゃったが…みんなもやはりしらないっぽいな。
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No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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