Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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Dungeon RPG
2007/09/12 (Wed)
■[Desigeon]イメージ(魅力)の伝達方法
熊氏の昔の記事。
>「職業を意識しなくてもいいけど、職業を選ぶ」ゲーム
これがねー理想なんだがなかなかアイディアがないのだよねー。
例えばウィズ3の宝珠の探索で善悪で迷路が分かれていたことを応用して
迷路をフロアごとに戦士向きやメイジ向きに作る、そしてどっちかのフロアだけ探索すればレベルも上げれるし最深部へのキーアイテムも手に入るとかそういう付け焼刃的な対策しか考え付かない。
「英雄王~」も一応はなるべく偏ったクラス編成でもプレイできるようにとおもって作っては見たが実際はあまり希望したとおりには仕上がらなかった。
中盤において単に戦士向けメイジ向けのフロアが出来ただけだ。
逃亡成功率が高いので一応それぞれのフロアは逃げ回れば無理やり通過は出来るかもしれないがこれでは何かが違う。
「どのキャラ選んでも楽しめる」
そういう意味ではネトゲなんかはその辺よくできてると言っていいのかな?
UOとかメイジでも戦士でもいいし他の仲間の傾向が偏ってても問題ない。
全員戦士も全員メイジもありだ。
そのかわりパーティーのバランスよりもその時々の仕様変更に振り回される。
また対する敵によっては役立たずが出るならまだしもいるだけで邪険にされる人まで出ちゃう。
彼岸のダークファーザーやるときにネクパラとテイマー以外が邪魔者になるように、天使沸きで戦士が邪魔者になるように。
やっぱだめじゃん。
それにネトゲで一体しか自キャラが作れないゲームなんかないしな。
大体は1垢で数体作れるわけだし。
あーそうじゃない。ここではプレイヤー一人がPキャラ数体を使ってパーティで戦う形態に限定しての考察をしなければ…
でもやっぱり考え付くのは自分のパーティー編成の傾向に応じて得意だと思える戦場を自分で選択するという方法以外ないきがするんだよな。
仮に戦士向けメイジ向けバランスパーティむけとダンジョンやフロアを造り分けたとしてわざわざフロアごとに「ここは戦士向けですよ」とか看板出すのも野暮ったいしなぁ…
熊氏の昔の記事。
>「職業を意識しなくてもいいけど、職業を選ぶ」ゲーム
これがねー理想なんだがなかなかアイディアがないのだよねー。
例えばウィズ3の宝珠の探索で善悪で迷路が分かれていたことを応用して
迷路をフロアごとに戦士向きやメイジ向きに作る、そしてどっちかのフロアだけ探索すればレベルも上げれるし最深部へのキーアイテムも手に入るとかそういう付け焼刃的な対策しか考え付かない。
「英雄王~」も一応はなるべく偏ったクラス編成でもプレイできるようにとおもって作っては見たが実際はあまり希望したとおりには仕上がらなかった。
中盤において単に戦士向けメイジ向けのフロアが出来ただけだ。
逃亡成功率が高いので一応それぞれのフロアは逃げ回れば無理やり通過は出来るかもしれないがこれでは何かが違う。
「どのキャラ選んでも楽しめる」
そういう意味ではネトゲなんかはその辺よくできてると言っていいのかな?
UOとかメイジでも戦士でもいいし他の仲間の傾向が偏ってても問題ない。
全員戦士も全員メイジもありだ。
そのかわりパーティーのバランスよりもその時々の仕様変更に振り回される。
また対する敵によっては役立たずが出るならまだしもいるだけで邪険にされる人まで出ちゃう。
彼岸のダークファーザーやるときにネクパラとテイマー以外が邪魔者になるように、天使沸きで戦士が邪魔者になるように。
やっぱだめじゃん。
それにネトゲで一体しか自キャラが作れないゲームなんかないしな。
大体は1垢で数体作れるわけだし。
あーそうじゃない。ここではプレイヤー一人がPキャラ数体を使ってパーティで戦う形態に限定しての考察をしなければ…
でもやっぱり考え付くのは自分のパーティー編成の傾向に応じて得意だと思える戦場を自分で選択するという方法以外ないきがするんだよな。
仮に戦士向けメイジ向けバランスパーティむけとダンジョンやフロアを造り分けたとしてわざわざフロアごとに「ここは戦士向けですよ」とか看板出すのも野暮ったいしなぁ…
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2007/09/05 (Wed)
ベクターの英雄王の崩御などの項目にスクリーンショットをはめ込むことができるサービスが。
早速SSをはめ込んでみた。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se411538.html
しかしまあセキュリティのためだから仕方がないんだが、ログインを複数繰り返さなきゃならんのでベクターは変更とかそういうのめんどくさいんだよね。
早速SSをはめ込んでみた。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se411538.html
しかしまあセキュリティのためだから仕方がないんだが、ログインを複数繰り返さなきゃならんのでベクターは変更とかそういうのめんどくさいんだよね。
2007/08/26 (Sun)
http://hi-ro-2.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=207&summary=on
これ知りたいんだけど…機密なのかなぁ。
どのみち作りたかった重ねがけで100%の呪文無効化障壁が設定できる当てはなくなったわけなので(コルツみたいな呪文)どうでもいいだろという拙者の内なる声も聞こえるのだが…
>>1
むかしの記事で申し訳ありません。
いまになって疑問がわいてきてしまいました
>> さらにこの13番を重ねがけした場合効果は加算されていくのでしょうか?
> 加算されます(上限は100%です)
上限は100%ということですが、下記の25%上限の魔法の範囲と含めて良く分かりません
>> 1AC増加系呪文の抵抗
>> 2その他補助系魔法の抵抗(眠りとか石化とかHP吸収、即死)
> この系統の呪文の場合は通常の4分の1になってます
> (すなわち最大でも25%の確率でしか抵抗しません)
「>この系統」というのは
>> 1AC増加系呪文の抵抗
>> 2その他補助系魔法の抵抗(眠りとか石化とかHP吸収、即死)
の1番2番両方のことですか?それとも2番のことですか?
そして結局上限100%まで加算できる呪文はどれなのでしょうか?
これ知りたいんだけど…機密なのかなぁ。
どのみち作りたかった重ねがけで100%の呪文無効化障壁が設定できる当てはなくなったわけなので(コルツみたいな呪文)どうでもいいだろという拙者の内なる声も聞こえるのだが…
>>1
むかしの記事で申し訳ありません。
いまになって疑問がわいてきてしまいました
>> さらにこの13番を重ねがけした場合効果は加算されていくのでしょうか?
> 加算されます(上限は100%です)
上限は100%ということですが、下記の25%上限の魔法の範囲と含めて良く分かりません
>> 1AC増加系呪文の抵抗
>> 2その他補助系魔法の抵抗(眠りとか石化とかHP吸収、即死)
> この系統の呪文の場合は通常の4分の1になってます
> (すなわち最大でも25%の確率でしか抵抗しません)
「>この系統」というのは
>> 1AC増加系呪文の抵抗
>> 2その他補助系魔法の抵抗(眠りとか石化とかHP吸収、即死)
の1番2番両方のことですか?それとも2番のことですか?
そして結局上限100%まで加算できる呪文はどれなのでしょうか?
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No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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