リセットが出来るのはその世界の中でプレイヤーキャラだけである。
そのほかの住人は普通はリセットなしである。あたりまえだNPCだからな。
戦時中の飛行機乗りの自伝で「強いやつはこちらが避けずとも(弾幕に突っ込んでいっても)弾に当たらない。弾のほうから避けていく」といった話がある。
確かにこういった人は常人離れした根性や技術を習得していたが、でもそれを踏まえても極論すれば結果的に死ななかっただけだと拙者などは考えるのだ。
全く同等の腕を持つ天才パイロットでも運次第では死んでいたかもしれない。あるいは実力があったから運を呼び込んだのか?まあそのへんの思考は早めに切り上げるとして、
例えば強ければ、上手ければ、実力があれば英雄になれるか?という視点で考えてみる。
これは絶対死ぬってという状況で「なぜか」ありえない結果を出ちゃうのが英雄というやつだと思う。
努力や才能や実力は「会員制運試し場への入場券」である。
英雄挑戦者の皆さん切符はお持ちですか~?レベル15未満の実力の方は百万回リセットしてもラスボスは倒せませんよというような。
しかし場合によっては実力面では一般と同じ、あるいはそれ以下ですらずば抜けた天運次第では「英雄」にはなりえるのだ(さすがにRPGでは普通無理だけど)。
何百回でもリセット繰り返して成功するまで「なかったことにし」続ける行為は言ってみればこの天運にあたるものをプレイヤーが操作する行為ではないかとおもう。
リセットというのはこういったヒロイックさを許容するのかしないのか(をプレイヤーに丸投げする)といった方向性の話で、
世界全体に平等に訪れる理不尽なリスク(ドレインとか首切り)とは別物だとおもう。
「どうせリセットされるからドレインや石化は要らない」というもんでもなかろうと拙者などは思うのだ。
もっとも拙者もシナリオ作成者の観点ではレベルドレインはあまり好きじゃないけど。
レベルじゃなくてMPやHP吸収っていうドレインのほうが好み。まあいいや。
基本的にパワープレイで押し進めるだけの拙者シナリオだが少ないながらやってくださる方がいる…
ありがたいことです。ありがたい。
作ったときはレベルは上げやすくしたつもりだが意外に10まであげるのが手間がかかる気がしてきている。そういったコメントも頂いたし…
(少なくとも前衛三人をアサシンにしてはいけないwこのパーティでまともに戦える限界は5階までだった。普通のパーティでテストしたときはレベル上げ的にはこれといって詰まらずに10階までいけたのに…戦士強し。)
英雄王~では基本的な経験値配分はwizardryTRPGを参考にそれより多少増量して作ってあるのだが、それでもベストの配分ではなかったのかもしれない。
次のシナリオのときはより経験値配分をさらに単純化し把握しやすく桁数をへらしてレベルアップのしやすさを管理できるようにする予定。
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Dungeons-英雄王の崩御-
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。