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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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前回の記事
486df1fb.jpg
つづいて、もうひとつイベントを組む。
こちらのイベントは「時間待ち」というやつだ。
移動組の人たちを一定時間待機させたのち移動を開始させるようにしたい。
まずは時間待ちイベントを設置する。
数字の意味は[時間待ちイベントは17][待つ秒数][二番目の数字分の秒数が経過したら移動するイベントの識別番号][このポイントの固有名詞]
それから、指定の待機パスを歩きパスに変化させるイベントがあるのでそれを設置する。
数字の意味は[待機→歩きへ変えるイベントは14][変えたいパスの固有名詞][次のイベント][このポイントの固有名詞]
こちらも設置するとそれぞれのイベントが処理する順番に連結されているのがわかる。

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46a5a65e.jpg
次はイベントの設定に入る。
まずはこのシナリオのクリアの条件を設定する。
このシナリオ(ミッション)は脱出物にするつもりだったので、画像の位置までプレイヤーが到達したらクリアということにしたい。
以前はこのイベントの設定で挫折した。
挫折した当時と全く同じ設定。つまりはリベンジマッチというわけだ。
前回の失敗は
到着待ちを設置すれば自動的にそこに到着すればクリアになると勘違いしていたため、任務完了を設置せず、到着待ちと任務終了を連結できなかったことが敗因だ。
そう。到着待ちを設置したら次のイベントとして任務完了イベントをきちんと設置しておかないとならない。
到着待ちイベントの各数字の意味は[到着待ちイベントにしたければ問答無用で13に][だれが(何が)到着するのを待つのか?今回はプレイヤーなので0][次のイベント][このイベントの固有名詞]
続いて任務完了イベントの各数字の意味は[10][判断されない][判断されない][このイベントの固有名詞]
これで、到着待ちを設置したポイント周辺に到達すれば任務完了になるはずだ。
この到着待ちのポイントのあたり判定は大体そうだな…感覚的にいうと日本の長さの単位で1/4坪ぐらい?
畳半畳(90x90cm)ぐらいだとおもう。

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次は武器の設置。
武器の設置自体はさして難しいことは無いので好きな武器を好きなように設置すれば良いようだ。

4a901553.jpg
図はプレイヤーに好みの武器を最初から装備した状態でスタートできるようセッティングしているところ。
要するに、プレイヤーの人情報と同じ錘軸上に武器を設置すればいい。
これでプレイヤーの武器2が無手であればゲームスタートと同時に武器を拾うので、結果的に最初からこちらの意図した装備になっているというわけだ。
残念ながら二つとも最初から自由な装備にする方法は思いついていない。多分無理だろう。

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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基本的にネタバレ気にせず書いています。
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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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