これは困った。
なんということだ。
せっかく茂みチップのバグが治ったというのに、下半身が透過しない。
なんと茂みチップが透過するのは「キャラチップの」下半分ではなく、「一番下から8ドットの高さ」までだったらしい。まいっちゃったなぁ。
拙者のキャラの場合、六頭身の都合上、キャラの足元は下から9ドット目からになっているのだ。
これをたとえばキャラチップの最下層から足元という二頭身キャラのときと同じかたちにすると、0.5マス移動が非常にしんどいものになる。
チップの一番下から足元が始まる縦48x幅16チップの場合
人間目の錯覚でどうしてもキャラチップの足元がそのキャラの現在位置の中心と感じてしまうのだが実際は
キャラの膝辺りが自キャラの中心となっているため、1マス幅を通行させようとしたとき(つまり扉など)すんなりと通過させにくくなる。
実際に通行可能な場所よりも0.5マス上を通過しようとしてガスっと壁に激突するような見え方になってしまう。
それと影の位置の問題もある。下から9ドット目からキャラ足元にすれば影はキャラの真下に描けるがウディタデフォではキャラの後ろ側にしか影がこない。
そういったもろもろがあってわざわざ下から9ドットの高さに足元が来るようにキャラチップを描いてきたのだ。
図解するとこうなる。
左が拙者のチップ、右が「茂みの効果を使いたいならば」こうしなければいけないチップというわけだ。
これは誤算だったなー。
茂みチップで下半身透過(六頭身では膝ぐらいまでしか透過しないが)させるか横方向の移動でガッチガチひっかかるのを我慢させるかどっちか選ばないといけないらしい。
ウディタの仕様に忠実に汎用性を考えてという点で言えば迷うことなくキャラチップを描き直すか移動幅の最低を0.5から1にするかしたほうがいいのだが、正直どっちの変更も気が進まない。
まあ描き変えたほうがいいんだろうな…
と、事態はちょっと違っていたようだ。
どうやらズーム機能使用時はキャラの透過は出来ないようだ。
ズームさせるイベントをOFFにしてみるときちんと透過されていた。
これが仕様になっちゃったのかな?それともバグなのかな?
まあこのバグが治ったところでどのみち下から8ドットまでしか透過しないことについては変わらないのではあろうが…
いやーしかしなんだなぁ。
昨晩の番組、タイトルは小学校教科書クイズ?だったか…
道重さん出ずっぱりだったじゃないですか。
クイズ番組にK4出演なんてのまで観てみたくなったがさすがにそれは無理だろうな。
おバカの四重奏、みてみたいがなぁ。
そのあとやっていた歴史番組も興味深いものがあったな。
四方拝なんていう宮中行事の解説とかなかなか普段目にできない題材だったと思う。
篤姫がどうのとかはどうでもよかったが…
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。