忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
08≪ 2017.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィズの呪文の真言葉のリスト。
Oh!FM-7
http://www.retropc.net/fm-7/institute/exhaustive/01/spell.html


>さらに真発音というものが設定されており、DUMAPICをデュマピックと発音するのは、『厳密にいうなら正確な発音ではない』とのことです。DUMAPICの真発音は「ダーウーク・ミームアリフ・ペーイチェー」となります。

ほほう。
なるほど。
そうなると「TILTOWAITO」の場合は、
TIL・TO・WA・ITOとなって、
「ターイラー・ターザンメー・ウォウアリフ・イェーター(速やかな・風・光・開放する)」となるわけか。
核爆発という設定は開発時には無かったわけか。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マハマンデマチノメイジダイヲイバラセナカン
マハマンデマチノメイジダイヲイバラセナカン
MAHAMANMIRACLE
2010/12/29(Wed)20:59:11 EDIT
Re:マハマンデマチノメイジダイヲイバラセナカン
いらっしゃいませ
いま一つ意味はわかりませんが
ウィズに対する思い入れをうっすらと感じるような錯覚は覚えました
辺境の過疎ブログですがどうぞおくつろぎください
【2010/12/31 01:21】
GB版のマニュアル本はいまだによく読む
ウィズのマニュアルは読んでいて本当に楽しいですね。
マニュアルもゲーム本体としても私は特にゲームボーイ版が好きで

当時は魂がアルマールに飛んでいってしまっていて、エルサレムの都市図の載っている地図帳を買ってきて
切り抜いてノートに貼って遊んだりしたものです…

ゲームボーイもソフトも今はもう手元にないですが攻略本はいまだに手に取りやすいところにおいてあったりしてよく読みかえしたりしています…

またやりたいなー
nnn
2008/11/04(Tue)02:51:38 EDIT
Re: 言葉の意味が気になりだす・・
 はじめましてどうも。
 かっこええグラフィックに惹かれて、RPGCS方面から流れてきました。

 さて「トゥルーワード」ですが、これは『ウィザードリィ・プレイングマニュアル』シリーズや『リルガミン冒険奇談』シリーズで有名なライター、賢者ウラサムこと竹内誠(まさる)氏による「いち解釈」です。
 特に各文字の名前は、ヘブライ語などセム語系のアルファベット名が元ネタだったり。

 呪文の名前自体は、ウッドヘッド氏が自動生成プログラムを走らせて、それらしーのを拾って1週間で作りあげたものだとか(出典はアスキーかJICCの関連書籍での氏のインタヴュー記事)。

 竹内氏解釈の眼目は、ウッドヘッド氏の発想法をなぞり、改めて意味や体系をそれらしく再構築し、更には賢者ウラサムの記事として準公式資料上で公表した点です。
 でも、読み方がどーとかは個人的には蛇足だったと想います (8-E) 。
うすひ
2008/11/01(Sat)18:44:32 EDIT
Re:Re: 言葉の意味が気になりだす・・
はじめましてうすひさん。
>かっこええグラフィックに惹かれて

たはーありがとうございます。
自動生成ダンジョン方面なのか英雄王の崩御のほうかはわかりませんが、お褒めいただき光栄です。

>賢者ウラサムこと竹内誠(まさる)氏による「いち解釈」です。
>呪文の名前自体は、ウッドヘッド氏が自動生成プログラムを走らせて、それらしーのを拾って1週間で作りあげたものだとか

なんと。もとはそんな感じのはなしだったのですね。
ユーザーというかウィズファンの趣味…
スピンオフ的ななにかといいましょうか?

そういった、ファンが後から設定を独自に解釈し追加再編成していく過程って言うのはなにかいいですねぇ…
                   nnn
【2008/11/04 02:52】
言葉の意味が気になりだす・・・
なるほど、なんとなく意味があるんだろうなーとは思っていましたが、定義があったとは

長く同じゲームに接してると、こういう固有定義が気になり始めます。UOでもKal Ort Porのような単語それぞれに意味があるということをあとから知ってナルホドと思ったり

初めのうちは作者の自己満足設定にしか見えないので、これだけ見てもシラけるんですが、面白いゲームの場合は、あとからこういう部分が効いてきますね
熊恭太郎
2008/03/19(Wed)23:38:12 EDIT
Re:言葉の意味が気になりだす・・・
>長く同じゲームに接してると、こういう固有定義が気になり始めます。UOでもKal Ort Porのような単語それぞれに意味があるということをあとから知ってナルホドと思ったり
そうですねー。
意味があったらしいですね。そういうHPを見た記憶はあるのですが、失念しました。

>初めのうちは作者の自己満足設定にしか見えないので、
まあ作ってるとき一番楽しい時間の一つかもしれないですね。
設定資料作成で気が済んでしまうってよくあることだとおもうので…
お絵かきでも下書きや構図決めで充分楽しみきってしまい燃え尽きちゃうことって多いです^^;。
【2008/03/20 18:44】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]