忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7fe7c489.jpg
denzi氏のグラフィックを使ったバージョンが出ているということでL&Lのグラフィック版の最新を落としてみる
いやーしかし操作に関する記憶がすでにない
しばらく「アンカー打って移動」が出来ずに四苦八苦する

1画面ですべて済むテキスト版と違って小窓が大量に出てくるのはあまり好みではない
小窓のどれがアクティブかわかりにくいから操作に余計手間取る
たとえばフィールドでリターン押してメニューを出し一通り操作をおえてメニューを閉じる
そこでやり残したことを思い出して再びリターンを押しても無反応、
そう今閉じたメニューがアクティブだったため、
フィールド画面を一度マウスクリックしてアクティブにしてからでないと反応しないわけだ
うーんやはりテキスト版のほうがいいなーまあ今はためしなのでこのままつづける

前回グラフィック版を試したときはまったく動かなかった記憶があるが今回は移動に関しては可能になっていた
おぼろげな記憶によれば飛び道具が弱体化され(テレポ撃ちが出来なくなってたんだっけ?)ていたはずなので
セーブデータは使わずまずはデフォルトで右往左往してみる

2785aac0.jpg
酒場でキャラクターやステータス等を眺める
ふとフォルダを覗いてみると歩行グラフィックは画像ファイルそのままで入っていたので
ためしに棒人間を適当に描きフォルダに入れてみる

7fe7c489.jpg
能力値からイメージの変更を行ってみたところ可能だった。
キャラに限らずどうやらグラフィックの差し替えに関しては画像を変更すればいいだけのよう

c970e4ac.jpg
とりあえず新クラスを設定しよう

f6d54b5b.jpg
弓忍者を作ってみる…

0056bd28.jpg
あれ?保存されないな
オリジナルクラスの製作は廃止になったのかな?

c553839b.jpg
ラビレジのハードルを高くしているものの一つに
この作戦がある
ちなみにデフォルトで用意されている作戦はカスタマイズ不能になっている
あらためて拙者が不便に感じたのは
・デフォルトで用意されているもの(戦闘関係)が使い物にならない
 高レベルパーティーならまだしも駆け出し冒険者が全員で攻撃するなんてケースありえない
弱い魔法使いや僧侶が一緒に突っ込んでいき、殴り殺されそのまま次々と死者が累積し全滅する
新規で始めた人間は作戦のカスタマイズなんて知らないし知ってても面倒でやらない
もっとも作戦のカスタマイズなしでゲームを進めるのは不可能なので
ゲーム自体をやめるか泣く泣くカスタマイズのやり方を調べるかしないといけない
せめて前衛戦士二人だけを前衛、集中攻撃残りは解除
(前衛・モンスター・近接・戦う・一番近い・連続マーク・前回の設定より優先)
という作戦をデフォルトで用意してあれば
ずいぶんと新規参入者は楽なんじゃないかと思う

・パーティーの入れ替えや除名追加を行うとなんだかうまく機能しなくなる
まあこれは以前ソロプレイしたときに感じたこと(現バージョンではどうなってるのかは未確認)
ラビレジではアイテムをうっぱらったりすると基本消えてなくなるので各種回復&強化魔法&アイテム倉庫キャラと頻繁にパーティーに出し入れしようとしていたのだがこれが芳しくなかった記憶がのこっている。

そういえば作戦の前衛中後衛って何の違いがあるんだっけ…?よく思い出せない
前衛…敵が遠くてもかけよる
中衛…ごく近くに敵がいれば近寄るが遠ければ無視?
後衛…アンカーの位置で停止?
だったかなぁ?だめだ記憶から抜け落ちている

56255424.jpg
ダンジョンに潜ってみる
あれ?マークの仕方が思い出せない
呪文が・・・
どうやって味方をマークしたらいいんだっけ?

とりあえずリセット
時間切れだ今日はこの辺でやめにしよう

とりあえずグラフィック版はどうも面倒が増えるだけなような気もする
ただ見た目はすごくよくなってるなぁ
denzi氏グラなら面倒は我慢できる…かな?わからない。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
回復呪文を抵抗
回復などの呪文をメンバーが抵抗してしまう不具合があったので修正しました。
以下からダウンして下さい。
http://sourceforge.jp/projects/lnl/releases/?package_id=11602

マーク出来ないとかサブ・ウィンドウが表示されないと言う話でしたが、そこは特に問題が無いのを何度も確認しています。
他に考えられる所では、呪文リストの先頭に「最後に使った呪文」がショートカットとして有ります。
これには再マーク指定の有りと無しの2種類あるのでそれで混乱しているのかも知れません。

もし回復呪文を抵抗してしまう事を暗に指摘していたのだとしたら、含みを持たせてまわりくどく言わずにハッキリと言って欲しいです。
正直、エスパーじゃないので理解しかねます。
某犬犬
2010/12/11(Sat)14:15:16 EDIT
無題
面倒ならもう無理してプレイなさらなくて良いんじゃないでしょうか。
どうぞ御自愛下さい。
某犬犬
2010/12/05(Sun)16:43:23 EDIT
Re:無題
実際オンラインのマニュアルというのは表示に時間がかかるので面倒なんですよ^^;まあこちらの環境のせいなのかもしれませんが
何か怒らせてしまったようで
言い方が悪かったのかもしれませんそこはあやまります
【2010/12/06 02:46】
無題
今の所、特におかしな点は無いはずですが。
何かお気に召しませんでしょうか?
某犬犬
2010/12/02(Thu)11:44:20 EDIT
Re:無題
そういうわけではないんですが
なぜかサブウィンドウ類が表示されないので…
ですがどうやればサブウィンドウ表示できるのか調べるのが面倒で放置していました
【2010/12/05 03:01】
キャラのマーク
勘違いしている様ですが、マークする時はキャラをダブルクリックしたあとに出るメニューでどのキャラか選ぶ必要があります。
テキスト版と同様です。

この様になっている理由は、例えばアイテムの上にモンスターがいた時にどちらをマークしたいのかを選ぶ必要があるからです。
某犬犬
2010/11/26(Fri)14:59:03 EDIT
前中後衛
> 前衛・中衛・後衛の違いがよくわかってなかったりして^^;

「配置」は最近追加した機能なので掲示板を見ていないと知らないはずですね。
前衛・中衛・後衛を選ぶとそのキャラの作戦の設定がゴッソリ切り替わるんです。
そのあと普通に作戦の設定を見てもらえれば、どの様に変化したのかが分かります。
例えばデフォルトの設定は次の様になっています。

___|_戦闘_近接戦闘_殲滅戦_(作戦名)
------------------------------------
前衛_|_攻撃_攻撃___攻撃
中衛_|_射撃_攻撃___攻撃
後衛_|_待機_待機___攻撃
(配置)|

「戦闘」「近接戦闘」「解除」とかの作戦の中に、各キャラクタ別の設定があって
その中がさらに「前衛」「中衛」「後衛」に分れているだけです。
難しく考えなくて良いんです、すごく単純なことなんです。

> キャラの上でWクリした後、「マークしました」等のメッセージがあるものかと思っていました

テキスト版でも一々メッセージは出ないですね。
ステータスに行動が表示されますし。

> ようやくマークが出来ていたことを確認出来ました

特に問題は無いですよね?
某犬犬
2010/11/12(Fri)20:34:34 EDIT
取り急ぎパッチ
取りあえず不具合を修正しました。
下記から xlnl-3.4.18-private-1.zip をダウンして下さい。
解凍すると実行ファイルだけ入っていますので古いものと差し替えて下さい。

http://sourceforge.jp/projects/lnl/releases/?package_id=11602

ではでは。
某犬犬
2010/11/12(Fri)16:37:45 EDIT
L&Lあれこれ
こんにちは〜。お久しぶりです。
長文失礼します。

> フィールド画面を一度マウスクリックしてアクティブにしてからでないと反応しないわけだ

メッセージ・ウィンドウだけキー入力に反応していなかったので修正しておきました。

> うーんやはりテキスト版のほうがいいなー

マウス操作もかんたんになったので試してみて下さい。

> テレポ撃ちが出来なくなってたんだっけ?

かわりにチャージ待ち無しのショート・テレポが追加されました。
(基本魔法の「短距離転移」と祈りの「脱出」)

> 歩行グラフィックは画像ファイルそのままで入っていたので

画像の拡張子が「.bmp」か「.BMP」の場合は左上の角のドットが抜き色になります。
抜き色にしたく無い時は「.Bmp」等に変えて下さい。
「.png」や「.jpg」とかの元から透過色のあるファイルはそのままでOKです。

> グラフィックの差し替えに関しては画像を変更すればいいだけのよう

細かい設定は各グラフィック・フォルダにある「xlnl-conf.txt」で出来ますが
差し替えるだけなら画像を変更するだけで大丈夫です。

> とりあえず新クラスを設定しよう
> あれ?保存されないな

今見たところ、クラス名が設定できない不具合がありました。
クラスの設定自体は問題無いと思います。
早めに直して置きます。

> ちなみにデフォルトで用意されている作戦はカスタマイズ不能になっている

デフォルトはテンプレとしてコピペしてからいじる様になっています。

> 高レベルパーティーならまだしも駆け出し冒険者が全員で攻撃するなんてケースありえない
> 新規で始めた人間は作戦のカスタマイズなんて知らないし知ってても面倒でやらない

これは悩みの種だったわけですが、作戦に「配置」を追加する事で改善してあります。
キャラ毎に前衛・中衛・後衛を選んでおくだけで作戦が相応しいものに切り替わります。
新規キャラ作成時にも選択肢が出ます。

> (前衛・モンスター・近接・戦う・一番近い・連続マーク・前回の設定より優先)
> という作戦をデフォルトで用意してあれば

今、デフォルトの「ばらける」を「一番近い」に変更しました。

> ・パーティーの入れ替えや除名追加を行うとなんだかうまく機能しなくなる

これはだいぶ前に lu さんからも報告があって修正済みだと思います。
全体的に lu さんと徹底的にバグ出ししたので以前より安定しています。

> どうやって味方をマークしたらいいんだっけ?

呪文撰択後、キャラの上で Enter キーかダブル・クリックで出来るはずです。
もし出来ない様でしたら修正します。

> とりあえずグラフィック版はどうも面倒が増えるだけなような気もする

具体的に指摘してもらえれば改善できると思います。
一応完成していて新要素の追加は少いので
バグが減る事はあっても増える事はそれほど多くは無いと思います。
(「バグは無い」と断言するプログラマは逆に信用できませんねw)

> denzi氏グラなら面倒は我慢できる…かな?わからない。

Dungeon Crawl のタイルがフリーになったので
L&L の次のバージョンで入れようと考えています。(フォルダに放り込むだけですがw)
denzi氏以外にも許可がおりれば追加したいです。
ユーザが比較的かんたんに画像を差し替え出来る様に作ってあるので
絵心のある方が追加タイル・セットとかを公開してくれると皆で幸福になれますね。

あとセーブ・データがロード出来なくなった時は
完全に壊れていなければ修復できるかも知れないので
save??.txt と conf??.txt を
メールで「bowkenkenアットusersドットsourceforgeドットjp」宛に送って下さい。
某犬犬
2010/11/11(Thu)10:33:00 EDIT
Re:L&Lあれこれ
>これは悩みの種だったわけですが、作戦に「配置」を追加する事で改善してあります。
>キャラ毎に前衛・中衛・後衛を選んでおくだけで作戦が相応しいものに切り替わります。
前衛・中衛・後衛の違いがよくわかってなかったりして^^;

>呪文撰択後、キャラの上で Enter キーかダブル・クリックで出来るはずです。

キャラの上でWクリした後、「マークしました」等のメッセージがあるものかと思っていました
メニュー小窓は一個前にもどって(マーク等の選択小窓)そのままだったため「.」等をおしても時が進まずマークできていないと認識していました
小窓の三番目ぐらいにあるターン実行をクリックしてようやくマークが出来ていたことを確認出来ました
【2010/11/12 19:26】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]