忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※注意!以下Dungeonsのネタバレあり

ベクターからメールが来ていた。DL数の件数が先々月と桁違いになっている。
ありがたいことだが本当にプレイしてくださっている方なのかはちょっと怪しい気がする。
いまやwiz自体マイナーでしかもその模写フリーソフトで単品で動作しない「シナリオ」という形式で
そうそう起動までしてくれる方が多いとは思えない。
さらにプレイを開始した方もおそらく大抵は1階で現れるスライムやルーフクローラーの度肝を抜く固さに顎落しそれきり放棄するだろう。
運良く2階に降りれても異様に殺傷力の高い狼に噛み千切られ、他のパーティに自らと同等の強さを持つ冒険者というものがどれほど恐ろしいものなのかをレクチャーされることになるかもしれない。

ひょっとしたらウィザードリィ買収関連のニュースからウィザードリィ関連で飛び込む人がふえたのだろうか?
よくわからないが斜め読みしながらも単純にうれしいといえばうれしい。
8e8ce89b.png
スライムに関してはごく個人的な話だが昨今のスライムの扱いには不当なものを感じていた。
なぜスライムのような潜在的スペック保持者がRPG界ではこうまで雑魚なのか?と。
考えても見たまえ諸君、どろどろの不定形でなんでも取り込み、溶かし食い尽くしどんどん増殖していく…想像するだに恐ろしい。
不定形モンスターがいかに恐ろしいかは映画のほうが理解がある。
ブロップ、リバイアサン、遊星からの物体xなどなど…

そうとも、スライムは少なくとも素人に毛が生えた程度の冒険者(その世界の一般人レベル)が雑魚視していいようなやわな相手ではない筈なのだ。
しかし同時にファンタジー界には魔法という攻撃手段がある。魔法の無い現代に現れれば軍隊でなければなすすべの無いような化け物も一瞬で消し炭にできてもかまわないだろう。

そこで拙者のスライムは通常の武器による近接物理攻撃しか攻撃手段が無いものに対しては相当なレベル差があっても戦いにもならないようなやらしいスペックに設計した。
敏捷度とダメージこそ低いものの、HP、ACともに高く、高速で回復し、武器は溶かすわ鎧は腐るわという、およそゲームを成立させる気ゼロなスペックにした。
ダメージそのものが低いのは戦いを長引かせるためだ、(それでもLV1だったら数ターンもすれば死人が出ているだろう)
「スライムは雑魚」などというスライム兄さんに対して無礼な固定観念でナメた態度の冒険者は、
1ターン目、あれ?意外にしぶといなと首をかしげ
2ターン目、おやなんだか様子が違うぞとあせりだし、
3ターン目、突然頼みの武具が無残に溶かされ
無力な己を呪いスライム兄さんに対して無礼な態度をとったことを後悔しながら兄さんの一部となって吸収されちゃえばいいのだ。
(Dungeonsではしばしば該当フロアの基準を無視したようなオーバーKillなモンスターが出現するが逃亡成功率が高めに設定してあるので勝てない敵からは積極的に逃げるが吉なんて情報はまったく与えてないしなカカカ。)

さてそんな極悪なスライム兄さんだがM2のVZditMASを覚えてくると若干事態は変わる。「あれ?魔法でなら勝てるんじゃねーの?」と感づかれるのにさして時間はかからないだろう。
さらにM3のFmudniMASを覚えるころになると冒険者の優位は確定され兄さんが他の1階のモンスターと比較して格段に高い経験値をくれるおいしい兄さんだということに気が付くだろう…
…一夜の夢は、やはり夢。そう、結局兄さんはカモねぎの運命からは逃れられなかったのだ。


そういうわけで1LVパーティはスライム兄さんに遭ったら映画にでてくる死亡フラグのたったその他大勢のごとく必死に逃げ惑うが良いさカカカ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウケました(笑)
でもドラクエに出てくるスライムは誰が見ても弱そうな外見だし許してあげてもいいんじゃないですか?
HOKUTO
2008/01/22(Tue)12:23:33 EDIT
Re:ウケました(笑)
>でもドラクエに出てくるスライムは誰が見ても弱そうな外見だし許してあげてもいいんじゃないですか?
いらっしゃいませ、HOKUTOさん。
このような辺境においでくださりありがとうございます。

そうですね。
ドラクエのスライムはそもそも不定形というより水風船ですから
確かに弱そうです。
でも…なっとくいかーん!!
ハハハ。
どうもすいません取り乱しました。
【2008/01/26 19:22】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]