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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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ウディタ基本システムの戦闘シーンではモンスター画像の表示が大きすぎてちょっと窮屈だ。
もう少し互いの間隔をあけたいのでグラフィックの表示倍率を変えようと考えた。
しかしまあモンスターを表示させる命令がどこに書いてあるのかまったくわからない。
バトル関係のコモンイベントのめぼしい場所に「画像どこ?」と適当な文章を打ち込んで探す。
どうやらコモンイベント60-76行目のピクチャ移動がモンスターの表示らしいところまでは突き止めた。
やったやったと喜ぶもつかの間、ここで倍率を50%にして試してみてがっくり。

WolfRPGEditor117032.jpg
ああ…モンスターの名前とゲージにも倍率指定が適応されてる…
文字が小さすぎて読めなくなっている…
画像のほうの大きさは理想的になったのにこれでは採用出来ない。

しかもピクチャ移動は発見したがそのピクチャを表示させるための命令はどこから発信してるんだ?
もしかしたらそこがわかれば、モンスターの画像用に割り当てられたピクチャ番号とモンスターの名前とゲージ処理のためのピクチャ番号を分離したピクチャ移動命令をコモンイベント60の76行目にほうりこめば、解消できるかもしれない…

どこだぁ

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ずらりとマネキンが壁に並ぶ異様な光景…

WolfRPGEditor116542-01.jpg
動作指定を使わずにキャラ画像の変更命令を使うやり方に変えてみた。
が、結局こちらでもパーティーメンバーの増減に伴って歩行グラフィックがデフォルト(可変データベース・¥cdb[0:X:2]に入っている文字列)に戻ってしまう。
何とかしたい気もするがよくわからないので放置。

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どうしても仰々しい大きさになってしまうな…
これじゃジャスコだよ…

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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基本的にネタバレ気にせず書いています。
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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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