忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

要注意!CD-Rのデータは消えることも!
http://www.blogpet.net/viewer.php?url=http%3A%2F%2Fnews.livedoor.com%2Farticle%2Fdetail%2F2973809%2F

これ、以前から拙者は体験していた。
どれほどのデータがこれで消えたかわからない
確実にバックアップが保障されるメディアなど無いがCD-RやDVDーRは拙者の体験的には超危険メディアに認定されている。
市販のソフトでこんなこと聞いたこと無いけど、自分焼きではむしろ消えるほうが普通ぐらいの勢いだ。同じCDなのに自分焼きと市販品で何が違うんだろう?

多分今一番安全なのはメモリースティックなどの一切動きを伴わないメディアだろう。
保存できる量とコストが高すぎるので大量長期保存できないけど。
このメモリーカード状のメディアでCD一枚分入り、多少今より大きくなってもガーンと安くなればそれが最強じゃないかな?

本来みずもののはずの外付HDDのほうがよほど安全というのは皮肉すぎる。
はやくCD以外の方法の次期メディアが発明されないかな

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
市販CDと個人CDの違いに付いて
> これ、以前から拙者は体験していた。 どれほどのデータがこれで消えたかわからない
私はDVD-RAMは余り信用して居りませんから、
是にバックアップ為るのはリッピングした音源(Wave)と其れを加工した音源(MP3)丈に留めて居ります。
是でしたら、現物(CD)が有りますから、手間は掛かりますが困りません。
此の間、“BENNIE K”の“UNITE”が読み取り不能に陥って居りました(勿論、リッピングし直しました)。
大切な物はHD・USBメモリー・SDカードに取って居ります。

> 確実にバックアップが保障されるメディアなど無いがCD-RやDVDーRは拙者の体験的には超危険メディアに認定されている。
モーターを回転為せて使用しますので、消費電力も高いですし、トラブル発生の原因にも繋がり然です。
結局、安かろう悪かろうですよ。

> 市販のソフトでこんなこと聞いたこと無いけど、自分焼きではむしろ消えるほうが普通ぐらいの勢いだ。
> 同じCDなのに自分焼きと市販品で何が違うんだろう?
光系のメディアは凹凸にレーザー光線を当てて、距離を測って判断して居ます。
波長が長いか短いかで、信号を“0”か“1”か判断為るのです。

市販のCDは予め同一の凹凸の原本を作ります。 判子を作ると考えて下さい。
此の判子を使ってどんどんプレス加工をしてCDを作るのです。
勿論、判子は物理ですからプレス加工を為る度、少し宛磨耗します。
其の為、同一CDでも初版の方が読み取り精度が高く、又長寿命です。
とは言え、市販のCDは物理加工で在る上、凹凸が直角の「カクカク」した形状なのです。
ですから、全般的に長寿命です。

併し乍ら、個人で焼いたCDは熱の有るレーザー光線を当てて熱変化為る素材に凹凸を作ります。
此の時の波長の差で矢張り、信号“0”か“1”の判断基準と為るのです。
只、此方は熱加工で在る上、凹凸が直角では無く、もっと滑らかな曲線状に近く成ります。
其れも前述の「カクカク」した形状の角丈、曲線にしたのでは無く、全体が四次関数のグラフの様な曲線状です。
色で言えばグラデーションの様に曖昧ですから、其の為デジタル信号化には不利なのです。
ですので、エラーが多発為るのでしょう。
佐藤 剛志
2007/01/28(Sun)15:23:05 EDIT
Re:市販CDと個人CDの違いに付いて
なるほど。市販と自分焼きにはそのような差異があったんですね。
【2007/01/29 17:59】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]