忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠藤雅伸氏の対談をみつけた。
ウィザードリィのファミコン版作った人ということでいうなればウィズを日本に持ち込んでくれた人の話なワケで。
興味深かったのは
>ウィザードリィは儲からない
とアメリカと日本のプレイヤーの性質の違いの話。

ヒットはしたのに版権料でみんなサーテックに吸い上げられたらしい。
まあのちの”名前はウィザードリィだが出すとこによって中身はみんな別のゲーム”といったような混乱に陥った原因の一つはここにありそうな気がする。ファンがそれぞれのリリースで完全に分断されてしまっている。拙者ならGBと(順序逆だが)GB同様の雰囲気を持ったウィズ1,2,3のファンなワケだが、武神のファンや4のファン、5以降のファン、エクスのファン、と多分全部ばらばらで。全て網羅する(好きだといえる)ファンのほうが少ないんじゃないかと思う。

>そもそもアメリカ人と日本人とではやり込み具合が違ってさ
>アメリカ人だとレベル13でワードナ倒しておわりなんだけど
>日本人はガンガンレベルを上げるわけ、
>そうなるとバランス取りようがないんだよね。
>で、#3(リルガミンの遺産)を先に作ったわけ

これも意外だった。たしかにウィズそのものへのイメージが本国だと日本よりはるかに「ネタゲーム」的扱いだとは聞いたことがあったが、まさか本国ではやりこみゲーですらなかったとは…
ウィズなんてやり込まないのならなんのためにやるというのか。

そういえば最後のほうでウルティマの話をしていたけど良く考えればこれもなんというか…
拙者は一人用だった頃のウルティマはまったく知らなかった。UO始めてから少々知識がはいってきた程度なので余計に当時の状況がわからないが当時はウルティマのほうがコケててウィズが売れていたわけか…それがいまはUOのほうがメジャーになっている。
ウィズのオンライン化の話が出てるけどMMOはもうすでに粗製濫造期に入っているしいまさら出してもなーと感じてしまう。

いまだゲームシステムもメインにすえる客層(どのウィザードリィファンを中心につくるのか?)もわからないからか検索してみてもこの話題で盛り上がってるところがどこにも無いのもさびしい。

MMOって数は出てても中身が2,3の特定ジャンル化されてて結局その中に好みがなければどれをやってもつまんないということでウィズも結局そのどれかに収まって終わる気がしている。

視点に関してはどうだろう?
一番確率の高そうなFPSっぽい操作性だと全画面でプレイする状態だと3D酔いがきつい。たとえ全画面にしても画面の上半分とかのかなり横長のフィールド視界に出来るようになるのが常識になってればそれだけでだいぶ変わるのだが…
現行では猫も杓子も綺麗なグラフィック見せたいばかりに無駄にカメラワーク自由自在にしたりアップやパンが頻繁でどうしようもない。キャラの大きさなんてUOの2Dクライアントに毛が生えた程度で良い。格闘ゲームじゃあるまいしそこまでアップにしてどうするのだと。(キャラちいさいと今度はみんな2頭身のゲームばかりでこれもやる気がそがれる)
ビュー画面をディスプレイいっぱいにするぐらいなら発言履歴の読みやすさとかアイテムの取り出しやすさとかキーマクロに頼らずともきちんとGUIだけで一通りのことが出来るように(出来なくもないのだがやはりやりにくいものばかり)研究してくれたらと。

ただクォータービューにすればUOのように尋常ではないスピードで戦闘が進んでしまうのでそれはそれで回線負けする人から不満もでるだろうし…それでもFPS形式よりは遊びやすいだろうけど。
主観視点でMMOにするならダンジョンマスターぐらいの擬似リアルタイムぐらいがちょうどよいと思うのだが…なにがなんでも最新技術(っぽいハリボテ)を詰め込まなければ気がすまない開発業界にこんな少数派意見は通らないだろうけど。

話が最終的には対談とかもうどうでもいいところに脱線してしまった。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Wizardryで遊ぶ
またネタがかぶってしまいましたね。もしかして、私の記事を見てからお書きになったとか?

トラックバックに失敗してしまうのでコメントにて。
アトラス URL
2006/12/30(Sat)16:22:14 EDIT
Re:Wizardryで遊ぶ
英語だけとかリンクが貼られていないとかは拒否するようになってるのでそのせいかも?
どんな話かいてたのかさきほどアト氏の記事読んできましたよ
ウィズネタは遠藤氏の記事発見のほうがメインなのでアト氏の記事は関係ないです。
といいますかファミコン版ウィズはエミュで?
私は一人用ゲームのエミュは未体験で一度やっては見たいと思ってはいるのですがなかなか怖くて踏み込んでません。
ちなみに「やりこみ」に一番向いてるのはシナリオ的には外伝のほうが向いてると思います。ファミコン版ならニルダの杖が一番やりこみに向いてると思います。まあ確たる理由があるわけではなく、単純に強敵のレパートリーの多さとかそのへんですけど。基本的にやりこみにはまるためにはゲームの内容の良し悪しよりもやる側のほうで勝手にサイドストーリー(まあ妄想ですね^^)が沸いてくるか(シナリオから沸くための鍵が拾えるか)のほうがより重要で、きっと#1の中にはアト氏にとってひっかかる物が無かったのだと思います。こればかりは仕方が無いと思います。私だって現に1より2(ファミコンでの3)のほうが良かったわけですし。
それとメディアの影響もあると思います。今入手可能なウィズ関連の小説やコミックはほとんどが#1に絡んだ内容です。そういうものを入手して触れてるか触れてないかでも変わると思います。
多分1がいいというひとが多い理由もそこらへのグッツの量も関係してるのではと思います。なにせ私などは#1の迷宮内のギミックほとんど覚えてないですからね。#2#3や外伝は良く覚えてるのに。つまり私自身も作品自体よりデバイス的な部分で情報が補完されてるのだと思います。なんかもう寝不足でぶんしょうまとまってないですね
【2006/12/31 06:36】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]