忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■[Desigeon]モンスターの戦術で設定したいことって何だろう
http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20071124/1195835709

熊氏のところでデザイジョンに関する、というかゲーム論に関する記事
モンスターの戦術や行動パターンについて

氏によれば搭載を予定している設定に
いくつか行動の予定のリストが設定できそのリスト通りにモンスターが動く。
というものがあるようだ。
ここだけでもフリーのゲーム製作ツールとしては驚異的だと思うがさらに

>上の設定機能をベースに、シャッフル機能を追加したり、条件により間引きするとか、そういうのはどうかね。

などという素晴らしいアイディアまでお持ちである。
アイディア自体は今までも多くの方が出しているであろう物であるがそれを形に出来るというのが恐ろしい
ぜひ実現させていただきたい。

条件による間引き、もしくは追加というのは固定敵(ボスや中ボス相当)に個性を出すのにうってつけだと思う。
これにより限界に近い大量のHPを持つ敵を出したとしてその敵のHPが一定値以下になったらブレスを使い出すとかそういうことができるというわけだろう。

コレとは少し違うが、拙者個人としては前々から(RPGCSなどでも感じることだが)「もうすこしモンスターが使う魔法に介入したい」という気持ちがある。
-ちょっとここからはRPGCSの話-
モンスターを構想した段階で「このモンスターは炎に関連が強い」と設定した場合、ひたすら火炎系の魔法を使わせたい。といったものである。もちろんこの程度ならばRPGCSでも簡単に再現できる。
だがそのためには別の制約を他に抱え込んでしまう。
「同じレベルにダメージ魔法を設定できないかもしくは炎系の魔法より強く出来ない。」
これである。
あるいはパーティ全体を麻痺などの呪文を一部の敵にだけ使わせたいといったことも
不可能ではないがやはり多くの制約が伴う。イチイチやり方をあげるのもめんどくさくなってきたが要はそういうことである。

さて脱線おわり。
まあとにかくモンスターの行動にある程度つくり手が介入できるって言うのはとても素晴らしいなとおもう。
ただ同時に戦術…というかモンスター自身に何か微妙な判断をさせるというレベルで考えると現状どっちかっていうと作り手側がついていけない無理というような感もあっていわゆるAIみたいなものでどうこうっていうのはやりすぎな気もしないでもない。
熊氏はどのあたりで作られるつもりなのかな?どうなんだろう。
自分でプログラム書けちゃうような人は平気かもしれないけど正直スクリプトだのナンだのを書くとか拙者には無理である。拙者のPCに関してのスキルと知識が平均値以下であることは間違いないが、しかし同時にわりと皆さんこんなもんなんでは?とも思っていたりする。
やはり戦術というよりは行動パターンみたいなレベルで充分というか一番作り手がいじりやすいレベルな気がする。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]