忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武器とダメージの関係  投稿者:ココット  投稿日:2007年 6月 2日(土)21時18分41秒  
  ココット@B30000F/アイテム7602種/モンスター20658種(V5.2S暫定版) です。

nnnさんのところで、武器によって最大攻撃回数が違うというのを見て、今さらながら
合計ダメージは単純に"4D2+1"のような値だけでないことに気づきました。
せっかくなので、期待値(に近いもの)を調べてみます。
例えばSTAFFは"1D3+1"で最大攻撃回数が9なので、すべての攻撃が当たった場合は27と
なります。このようにして計算した結果が下記となります。

 STAFF       27
 DAGGER       40
  MACE         36
  SHORT SWORD  60
  LONG SWORD   70
  AXE          52
  LANCE        68
  RAPIER       70

ランク70のSHORT SWORDとランク60のLONG SWORDが同じ強さということになります。
実測もしてみましたが、ほぼこの値に比例する結果になりました。
AXEがSHORT SWORDより弱いとはちょっと驚きでした。
以上ココットさんの掲示板より引用http://352.teacup.com/cocotte/bbs

やっぱりロングソードが一人勝ちなことには変わりはないんだけど、基礎ダメージでは劣るはずのレピアーがロンソとおなじ期待値になるそうだ。
基礎ダメージのダイスの数が増えていくとこの差はどうなるんだろう?
基本的には攻撃回数が少ない武器は基礎ダメージが上がっても合計値の差は開いていくのかな?やはり。
少なくとも実質的な命中率は攻撃回数が1少なければガタ落ちのはずだし拙者個人の感想としては斧や槍は避けたい気分になってきたな。

> 基礎ダメージではロンソより低いはずのレピアが期待値で同じということは一回攻撃回数が多いのかな?

最大攻撃回数は以下のようになります(書き忘れてました)。
 STAFF       9回
 DAGGER       10回
  MACE         9回
  SHORT SWORD  10回
  LONG SWORD   10回
  AXE          8回
  LANCE        8回
  RAPIER       10回
となります。

LONG SWORDとRAPIERは平均値、攻撃回数とも同じになっています。
(平均値は少し違うけど後述)

ランク100の武器で比較した場合、
 LONG SWORD:4D37+1で平均値77
 RAPIER:2D75+1で平均値77
と同じになります。

ランクが奇数の場合は差があり、例えばランク101では
 LONG SWORD:4D38+1で平均値79
 RAPIER:2D76+1で平均値78
とLONG SWORDの方がわずかですが有利になります。
 

以上http://352.teacup.com/cocotte/bbs
より

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]