忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
04≪ 2017.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■[Desigeon]イメージ(魅力)の伝達方法
熊氏の昔の記事。
>「職業を意識しなくてもいいけど、職業を選ぶ」ゲーム

これがねー理想なんだがなかなかアイディアがないのだよねー。
例えばウィズ3の宝珠の探索で善悪で迷路が分かれていたことを応用して
迷路をフロアごとに戦士向きやメイジ向きに作る、そしてどっちかのフロアだけ探索すればレベルも上げれるし最深部へのキーアイテムも手に入るとかそういう付け焼刃的な対策しか考え付かない。
「英雄王~」も一応はなるべく偏ったクラス編成でもプレイできるようにとおもって作っては見たが実際はあまり希望したとおりには仕上がらなかった。
中盤において単に戦士向けメイジ向けのフロアが出来ただけだ。
逃亡成功率が高いので一応それぞれのフロアは逃げ回れば無理やり通過は出来るかもしれないがこれでは何かが違う。
「どのキャラ選んでも楽しめる」
そういう意味ではネトゲなんかはその辺よくできてると言っていいのかな?
UOとかメイジでも戦士でもいいし他の仲間の傾向が偏ってても問題ない。
全員戦士も全員メイジもありだ。
そのかわりパーティーのバランスよりもその時々の仕様変更に振り回される。
また対する敵によっては役立たずが出るならまだしもいるだけで邪険にされる人まで出ちゃう。
彼岸のダークファーザーやるときにネクパラとテイマー以外が邪魔者になるように、天使沸きで戦士が邪魔者になるように。
やっぱだめじゃん。
それにネトゲで一体しか自キャラが作れないゲームなんかないしな。
大体は1垢で数体作れるわけだし。
あーそうじゃない。ここではプレイヤー一人がPキャラ数体を使ってパーティで戦う形態に限定しての考察をしなければ…
でもやっぱり考え付くのは自分のパーティー編成の傾向に応じて得意だと思える戦場を自分で選択するという方法以外ないきがするんだよな。
仮に戦士向けメイジ向けバランスパーティむけとダンジョンやフロアを造り分けたとしてわざわざフロアごとに「ここは戦士向けですよ」とか看板出すのも野暮ったいしなぁ…


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]