忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
09≪ 2017.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食料とか加齢とか、いたずらにキャラの生存自体に無駄に管理、維持コストをかけるのは個人的には好まない。
そういうのはシュミレーションゲームでやるからRPGではいらないや。
wizなら加齢。ダンマスなんかでも「ダンマスといったら食事」だったけど、すっごく邪魔でした。チーズとかね。HP管理、MP管理とどうちがうのだ?といった自問自答もあるにはあるが、これは感覚的なものかな?これといった理由はないかも?
許容できてもスタミナまでだな。ほうっておけば回復する要素なら多少はあってもかまわないということだ。
ああそうか…どうやら拙者が許容できるキャラの内的ストレスとは「戦闘」に鍵があるようだな。
老衰や餓死は戦闘と関係ない。
「戦いの中なればどれだけ理不尽な死に方をしてもかまわないが戦闘以外の局面で高いストレスをかけられたくない」といった面が拙者にはあるようだ。
もちろんものすごくゆるい速度でなら食事はアリでもいいかも知れん。
実プレイ時間で考えた場合、「あ、そろそろ食事とらせないと」とプレイヤーが思い出す回数が2Hに一回未満でいいならあっても許容できるがみるみるうちにゲージが下がっていくとかは、やりすぎだとおもう。

あれこれといじって試してみるとRPGCSでは実は優秀で設定次第ではまったく加齢しないように出来るとわかった。むろん逆にオリジナルのwiz以上に厳しいものも作れる。ついでに特性値同様年齢の項目自体を不採用(非表示)にできたらもっといいのにな。
加齢を採用しない場合、年齢コントロールは泉でもどっかにつくってやれば、全員15歳とかいうこともなくなる。
Dungeons-英雄王の崩御-ではまあWizらしさでもあるし加齢の加工が可能と知ってもこのまま加齢ありでいくけど次作では加齢無しにするかも。仮にアリにしてもきっと宿泊だけだな。

Dungeons-英雄王の崩御-ではデフォルトのままなのでどうも加齢が早すぎる。
RPGCSではデフォルトは基本的にはwizとなるべく近くということなので、きっとウィズもこんなはやかったのかも?うーむこんなはやかったかなぁ?01の場合、深い階層に潜れるようになれば加齢問題は結構アイテムで解決できるようにしていた。
DungeonsのほうのBBSで以前戴いた質問等からもっと早めに出しても良かったかもと今は反省している。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]