忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9adc403e.png
MAP設定の固定敵(MとかBとか)から出る宝箱には罠が仕掛られない。
たぶんそういう仕様なんだと思うができれば罠が設定できるようにしてあったらなと思う。
固定敵用の宝箱を設定できればベストだが空き容量の問題があろうし無理ならば全種類の罠がyesになっている箱が自動的に割り当てられるとかでもかまわない。
f30f6f58.png
まあこのMとBの場合はボス的なモンスター用の設定でもあるので、仮に盗賊技能保有者無しのパーティで挑んでもアイテムを入手できるようにして無いと不都合があるとかそういうこともあるとは思う。
やっぱりそうなると固定敵用の宝箱を5種類ぐらい設定できるようになってくれてたらな、となるのか。
いや5種類だと足りんか…あんまり数は増やせないだろうしそうするとやはりこれはボツになるか…

もちろんDungeonsで使った方法(13階)ならば固定敵(と同様に見える)からでる宝箱を罠ありにして獲得アイテムをランダムにすることも可能といえば可能なのだが…フロア全体がそのために引きずられるしいろいろ大変なので。

要するに罠付き宝箱を出し、アイテムもある程度ランダムに出来る固定敵が今の仕様に加わって設定できればベストなんだな。
でもまあ、使用者全体の需要考えたらそこまでするほど必要でも無いかもなァ

ただ…とりあえず獲得アイテム無しの設定のときでも「宝箱をどうしますか?」画面(からっぽの宝箱)が出るのはさすがにいらないなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
過去ログから抽出しましたので、御覧下さい。
是は嘗て色々と問題が発生した為、特定桝上の固定敵の有為る宝箱には罠が設定出来無い仕様に変更為れました。
其の経緯は「マニアックソフトウェア本舗」の掲示板過去ログを御覧に成れば御理解頂けるとは思いますが、
其の全てを読破為る迄には膨大な時間が掛かりますので、関連記事を抜粋(無関係箇所は省略)致しましたので、下記を御参照の上、御理解頂ければと思います。

No.1458 よーど# 2001/09/13 (木) 18:51
  3.宝箱のテレポーターの行き先のフロアがいつも同じです。

No.1460 ヒーロー 2001/09/15 (土) 19:24
原則として、罠にかかったのと同じ階に飛ぶようになってます それとも、どの階から飛んでも行き着く所が同じということですか?

No.1462 ユノア  2001/09/16 (日) 04:57
宝箱のテレポーターの罠で飛んだ先(の階)がテレポートで進入不可に設定してあると1つ上の階にテレポートしますよね。
1つ上の階もテレポートで進入不可だとそのまた1つ上の階・・・ となるんですよね。
例えば、私が作成したシナリオであるLOSでは14階と15階はテレポートで進入不可に設定してあるので、15階でテレポーターにかかると13階に移動します。
よーど#さんの現象は、これが原因ではありませんか?
それと、テレポートの呪文で移動する場合、同じ階どうしでの移動ならテレポートで進入不可の階でも移動可能です。
テレポート進入不可の同じ階どうしでのテレポートは無効化してほしいです。 ちょっと前に試したので、ひょっとしたらもう直ってるのかもしれませんが・・・

No.1467 よーど# 2001/09/17 (月) 21:31
そうみたいですね。 テレポート不可でも同じ階に移動した方がいいと思うのですが、どうでしょう。
直っていないようですが、私も同意見です。 「飛行して移動」と「透明になって移動」の呪文は休息すると効果が消えてしまいますが、これは仕様ですか?

No.1562 ユノア 2001/10/29 (月) 22:26
テレポーターの罠に引っかかって、その階がテレポートで進入不可に設定してあった場合、その1つ上の階に飛ばされますね
(例えば9階から8階に飛ばされたとします)。 このあとに8階を歩き回ると、8階のマップに書きこまれず、9階に書きこまれます。
マップを見る呪文を使うと、座標だけは8階と表示されるので正しいです。
グラフィックも一応8階が表示されますが、グラフィックだけでは今どの座標にいるかすらわかりません。
また、この状態で下り階段に行くと、10階に移動してしまいます。
なお、テレポーターで1つ上の階に飛ばされたあとで、セーブして再開すると、そこからは正常にマップが書きこまれます。

No.1592 ユノア 2001/11/17 (土) 23:08
  ・固定モンスターの宝箱の罠がすべて宝箱ランク1の罠になるのは仕様でしょうか?
   固定モンスターから入手できるお金は通常モンスターと同じになるので、宝箱の罠も通常モンスターと同じにしたほうがいいと思います。

No.1593 御茶林研究所 2001/11/18 (日) 01:13
でもそのままだと、警報の罠などが発動した場合重要アイテムが手に入らなくなる可能性があるので、
ザコモンスターの宝箱登場時とは多少の変更が必要かもしれませんね。 これが採用された場合バグとして発現しそうなので記しておきます。

No.1595 ヒーロー 2001/11/18 (日) 03:54
シナリオ制作者のほうで、「重要アイテムを出すモンスターの設定で警報の罠のあるものを選択しない」ようにして対処していただけるとありがたいのですが



ユノアさんのHP「伝説とやすらぎ」⇒「3DRPGCS解説」⇒「呪文」⇒「魔法呪文の解説」

「評価」欄の説明
 × : 「やめとけ」。強すぎ・弱すぎ・意味がない・悪用確実などの理由で不要。 採用可能性はゼロ。

項目   テレポートする
評価   ×
設定項目 なし

 座標指定テレポートです。
 この呪文は、確実に悪用されるので、採用してはいけません。
マップの設定で「テレポートで進入不可」とした階でも、同じ階どうしでテレポート可です。
つまり、最終ボスやその後ろの座標ですら簡単にワープできてしまうので、もれなくイベントが台無しになります。



補足

No.1593の茶林さんの記事の意味:
「一度しか出現しない敵」から「一度しか入手出来無いクリアに必須な品物」が「警報の罠」発動に因り入手不可能に成って仕舞う可能性を懸念した物。

ユノアさんの「テレポートする」の呪文設定:
宝箱の罠「テレポーター」でも同様の効果が在る事から、ボス敵が門番的役割を果たして居る場合等では其の先に侵入出来て仕舞う為、設定が台無しです。

No.1595以降、何時頃から判りませんが、固定敵の宝箱には罠を設定出来無い仕様に変更為れた様です。
佐藤 剛志
2007/04/15(Sun)14:39:48 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]