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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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バンパイアといえばお馴染みエナジードレイン。今回はその再現についていろいろ遊んでみる。

df9223b7.png
エナジードレインについては以前にも話題にしたことがあった。
エナジードレインという特殊能力そのものは秀逸なのだがその結果失われる(吸われる)のがレベルであるという点が問題点だった。
拙者が思うに一番扱いが容易でそれっぽいイメージなのはMPを吸い取り、その分モンスターのHPが回復するというものだ。
で、Desigeonで再現しようと思ったのだが、wiz形式のいわゆる段階ごとにMPが分離しているタイプの場合、ちょっと吸い取るのは難しい(MPを減少させるすべが無い)ようだ。
もちろんHPと同様の形(変動能力値)にMPを設定すれば簡単に再現できるのだろう。
現バージョンでは能力値を増やせない(増やすと落ちてしまう)のでその方向はとりあえず考えないことにする。

じゃあHPにダメージを与えてその分モンスターのHPを回復させようか。
それもいいけど、エナジードレインの結果として単にHpにダメージというのはどうもなぁ、もう少し厄介なものの方がいい気もする。

いろいろ考えた末、特性値を直接吸い取ることにした。
ただ、可逆性がないエナジードレインにはしたい。

そこでエナジードレインされた側には特性値を低下させるステートを貼り付け
エナジーどれインしたほうにはエネミー攻撃力やレジストの増強、HPの回復を貼り付けるなんていうのはどうだろう。

ただ、まだ実際動かしてみてないので不安が一点。
この特性値の低下は本当に可逆性ありなのだろうか。
ステートはがしても特性値回復しなかったらどうしようか。

いろいろいじりすぎて(能力値のいくつかの計算をいじってみたものの中途半端に放棄している部分が…)いま戦闘ができないので心配だ。
別ファイルを作ってそっちで一度実験してみようかな。

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
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先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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