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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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これは多分システム上のことだとおもうが、かわいそうな王で遊んでいて敵との遭遇について少し目に留まったことが。
21b2f060.png
同じ画像をならべて何が言いたいんだ?と思われるかもしれないがじつはこれらは別々の画像。
同一の地点で敵に遭遇してはSSを撮影しそのままリセット、再度同一地点に侵入し敵に遭遇しSS撮る、を繰り返した結果である。
つまり、どうやらデザイジョンの敵遭遇システムでは「部屋」あつかいの枡でのランダムモンスターは遭遇した瞬間に選定されるのではなく、なにか他のタイミングで決定したものを記憶しておき、あとは何度でもそのデーターでということのようだ。
したがって「ちょっと無理」な敵との戦闘を避けたいといってリセットしても全く同じモンスターが出現してしまうわけだ。良い子は素直に戦うなり諦めるなりしたらいいのだが…拙者同様なんとか敵配置をチェンジさせたい悪い子は居るかい?居ないかな、居ないよね?でも書いとこう。
敵配置データ書き換えのフラグの今のところの拙者の目星は、方向転換+場所移動+セーブ、ではないかと思っている。どうでもいいが「の」で繋ぎ過ぎ。実際はこの方法は正確ではないかもしれないけど、とりあえずこれで敵は変えられる。

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モンスター出現法則
同じセーブポイントからでも、まっすぐモンスター遭遇ポイントに突っ込むのと、途中で(後ろを向いて)一歩バックしてまた進んでポイントに突っ込む場合で違ってきます。
同じ歩き方をすると同じパターンになるので、乱数の種から一定の法則に従って連続する乱数を作成しているのでは?と推測します。
ココット
2007/06/11(Mon)22:30:17 EDIT
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[Desigeon]不具合・乱数の初期化し損ね
乱数の初期化部分に不具合があるようです。致命的なものではありません。 現象 アプリ起動後、プレイヤーが特定の行動をとると、常に同じ結果がでる これは意図しなかった挙動ですので、治療予定です。 不具合の原因 原因は、アプリケーションを再起動したとき、一部の乱数
URL 2007/06/12(Tue)00:26:21
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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