忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
09≪ 2017.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個々のPCの限界荷重を大きくしすぎてしまうと(装備制限に限界重量を採用した場合)装備できるアイテムへの制限効果が弱くなる。
そこでどうしても個人限界重量をある程度想定される装備品ギリギリにしておきたくなる。
だがそうすると今度は装備品以外、PC全体の限界荷重が小さくなりすぎてしまう。
前衛の戦士は耐加重限界まで武器防具装身具を装備するだろうし、
戦利品の持ち運びは主に後衛の限界重量にかかってくる。
限界重量は基本的には体力と同等値に設定した。
つまり6人パーティで全員体力10の戦士なら限界重量60wtとなる設定。
この設定下では前衛三人はほぼギリギリまで武器防具の重量に取られ、
のこり30wt~20wtぐらいが戦利品用に裂ける重量になると思うが、
そうなれば前衛が身につけてる装備より少し少ない程度のアイテム数しか持ち帰れないという
ある意味リアルな(ゲーム的にはすこし大変な)ことに《※》

剣なら3、4口、金属鎧なら2、3領でおなかいっぱいということになってしまう。
これはちょっと厳しすぎるかもしれない。

装備品の重量を甘くすればいいのだが、
そうすると今度は「強力な武器への制限としての重量」であるため、強い武器が装備しやすくなり、
前衛の戦士が強力になりすぎてしまう。

どうしようかなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
強力な武器を尋常でなく重くすればいいんじゃない?
ドラゴンぶった切れるような剣ならただの鉄鎧の2倍や3倍重くてもおかしくない。
NONAME
2008/06/12(Thu)23:04:59 EDIT
Re:無題

アドバイスアリが党です。
ここでの問題とはまた別の話ですね。現状悩んでいるのは装備武器の使用に関する制限のこととしての重さではなく持ち運べる戦利品の重さについてですので…

>強力な武器を尋常でなく重くすればいいんじゃない?
>ドラゴンぶった切れるような剣ならただの鉄鎧の2倍や3倍重くてもおかしくない。

尋常ではない打撃を与えるとなれば魔法の武器になりがちでしょうから必ずしもなりが大きくなる必要は無いとは思いますが
まあ通常の武器の中での縛りとしてはそういう傾向で行くことになろうと思います

魔法の武器でも無くたいしたレベルの戦士でも無いのに当たりさえすればドラゴンをぶった切れる武器を設定しようということになればアドバイスのとおりの重量の武器にしようかと思います

【2008/06/18 02:51】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]