忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロの簡単設定として、いわばUOのレイザーのような「動作をそのまま記録できる」機能があるという。
ううむ。すごいな。
街から迷宮入り口までを1キーでやれたらと思い、早速試してみる…

MACRO01KAISI.jpg
エスケープをまず押して、すかさず<(>(シフト+8)をおす。

MACRO02.jpg
MACRO03.jpg
メニュー>街>ナビ>迷宮への階段と行動する。
これで記憶できたか?

MACRO04ARE.jpg
ありゃ?無効なキーとな??マクロ終了できてないのか?

MACRO05OIOI.jpg
なにも行動をはさまないときはうまく終了できるのだが…

不安を抱えつつとりあえず、記録できていることを期待し、メニュー>その他>
設定>キーボード>ファンクションキーで設定する
F1を押したらダンジョン直行とかできたら素敵じゃないか。

…だめだ。動かない。やはり記録とれてないな。
ファンクションだから駄目なのか?でも普通のキーに当てるのはまだ不安だ。
(まだ拙者の知らない既存のキー割り当てを消してしまうかもしれない)

というかやはりマクロそのものを保存して無いのかもしれない。まだまだ試行錯誤が必要のようだ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
空いているキー
ほとんどのキー操作は実はメニューのショートカットなのです。
なので、キー割り当てを上書きしてもメニューから実行できるのであまり気にしなくて良いと思います。
設定を元に戻すメニュー項目もあります。

おすすめとしては、英小文字のキーが空いているので、そこに割り振ると良いかもです。
某犬犬 URL
2007/01/17(Wed)05:36:15 EDIT
無題
説明がたりませんでした。ごめんなさい。

えーと、マクロの簡単設定では押したキーをそのまま記録するだけなので少しコツがいります。

一部のメニューは前に選択したメニューの項目(カーソル位置)を記憶しているので、マクロを登録した時の項目とマクロを呼び出した時の項目位置がずれてしまって誤作動します。

それでどうすれば良いかと言うと、メニューを操作する時にメニューの各項目の左端に表示されているアクセラレータ・キー(英大文字)を押して直接メニュー項目を選択すれば OK です。

要はメニューの選択を相対的にではなく絶対的にするということです。


それから、ファンクション・キーはウィンドウズ版の DOS 窓では対応できていません。
ですので、1キーとはいかないですがユーザ・メニューにマクロを登録すると良いかもです。
某犬犬 URL
2007/01/17(Wed)01:28:26 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]