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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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日本の調査捕鯨船がまたまた襲われて邦人に怪我人が出たらしいが...日本人より鯨が大事ですか...やれやれ。

syagekisakusen-001.jpg
射撃用の作戦メニューが設定できない。

syagekisakusen-003.jpg
このような設定で一人一人やっているが

syagekisakusen-002.jpg
実行すると全員近接戦闘扱いになってしまう
チョーさん例の掛け声頼みます。

そういえば射撃全般を「投げる」で表現していることに慣れるのにも時間がかかった。
ナイフ投げとかはわかるが弓で射るのも投げる扱いというのが最初思いつかなかったな。
必死に「遠距離」>「戦う」を設定しては「弓射ってくれんなぁむむむ」と悩んでいたっけ。

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投げると射撃
>実行すると全員近接戦闘扱いになってしまう

「追加」の設定をコピーして編集した様ですが、「現在の設定より優先」がオフになっているのが原因かも知れないです。
このフラグがオフの時は、何も行動を指定していないキャラクタだけに「追加」で行動を指定します。
この設定だと他の近接戦を実行した後、射撃戦を実行しても「現在の設定(近接戦)より優先」しないので近接戦のままになります。
確認してみて下さい。

>ナイフ投げとかはわかるが弓で射るのも投げる扱いというのが最初思いつかなかったな。

ローグライクでは武器を弓に持ち替えてから矢を「投げる」と弓で矢を撃つ事になります。
ダガーを投げる時も同じく「投げる」操作方法なのです。
某犬犬 URL
2007/02/11(Sun)11:11:58 EDIT
Re:投げると射撃
>ローグライクでは武器を弓に持ち替えてから矢を「投げる」と弓で矢を撃つ事になります。
>ダガーを投げる時も同じく「投げる」操作方法なのです。

なるほどーローグライク系のお約束みたいなものなんですね
【2007/02/11 19:04】
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
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先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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